おはようございます


終活の窓口ばらっち のブログです


今日も訪問いただきありがとうございます🙇



金曜日


早く起きすぎてやることもなく


国分寺のマックにて寛いでおります☕️


今月の中学の同級会は😢


コロナのため中止になってしまいました😭


同級会を唯一の楽しみとして


生きているわたしは


非常に悲しいです😭





少し涼しいですが


油断してはなりません


昼になると


暑さが戻ってくることもあります🌞🌞🌞


穏やかな一日になりますように🌿🌿🌿


 


今日は「遺族外来」


についてお話しようとおもいます🙇


 

みなさん「遺族外来」とは


・・・ご存知でいらっしゃいますでしょうか


 

 埼玉県の毛呂山町の埼玉医科大学病院に


「精神腫瘍科」といった診療科目があります


「腫瘍」とは「がん」のことです


 

そこに勤務される【大西秀紀】先生は


精神科医で


がんで家族と死別されたご遺族のつらさに


寄り添う『遺族外来』を開いています



大西医師はご遺族の方を


「第2の患者」と呼んでいます




ご遺族の中には


不安や孤独感にさいなまれ


「どうしていいかわからない」


という方も多くいらっしゃいます


さらに


ご遺族になった後も親族に


「なぜ早く


がんと気付かなかったの?」


といわれたり


葬儀のストレスが加わったり・・・


患者さん本人が亡くなったからといって


ご家族の「診療は終わった」


とことにはならないんです


最近はうつの方も多く


初診時で約4割を占めるそうなんです


大西医師は


「ご家族とご遺族は連続のもの」とのこと

 

{A8FCFC20-460C-4E95-9548-34B9F86C4444}


 ご家族の看病


介護は大変なものです


治療決定に参加したり


心理的負担も大きい中


経済的負荷も物凄い


一回での支払いが数万円という


こともざらにあるわけで


様々なストレスを抱えながら


家族と言うのは看病しているのです


大西医師はご家族を


「第2の患者」として精神的


身体的ケアを受ける対象であると言われます

 

 『遺族外来というのがなぜ必要か』




 大西医師も始めは何も知らせずに


よりよい喪に服せばよいと


考えられていましたが


実は遺族と言うのは大変で


遺族の死亡率が上がることに気がつきました


 例えば55歳以上の男性の場合


奥さんを亡くしてしまうと


半年で40%死亡率が上がるそうです😢


しかも死因として


心疾患で亡くなる方が著しく


多いといわれています


そして精神疾患率が上がるという


データにも気付きました


「うつ病」の100人の中に


だいたい3人から4人はご遺族の方が


入ってきます


さらに一周忌が終わった遺族



100人の中でみると15人がうつ病なんだそうです



また


そうした状態では自殺率も上がり


女性は10倍で


男性はなんと66倍だそうです😢


  

そのため


「遺族ケア」が必要なんですね


死別の悲しみの上にうつ病が


上塗りされてしまっているため


上塗りされている部分は


薬で取らなくてはいけません🙇

 

 

{5C7E58DF-8D9F-4F3F-B115-24A893E33365}


 遺族に発生する問題として、大西医師は

 

遺族に対して無礼な態度を取る人がいる


すい臓がんでご主人を亡くされた女性で


葬儀のときにどこに誰がいるのかも


よく分からず


機械のように頭を下げたりすることしか


できなくなり


その後親族から電話がかかってきます。


"ふざけるな”!!座席の位置が悪いぞ!


謝りに来い!といった具合の無茶苦茶な電話でした


これを聞いてからその後うつになり😢


5年間苦しみました

 

  心筋梗塞でご主人を失った女性のところに


あるひとがお焼香にきました


そして帰り際


玄関でこういったのです


お前のせいで死んだんだ”!


といってバタンと扉を強く閉めて


出ていったそうです😢


 震えがきたそうです


  心無い言葉によって発病するうつ病


誰でもそうなりますよね


 

大西医師の遺族外来を受けてから🙇


徐々にみなさん立ち直られていくそうです


少しづつ少しづつ立ち直っていかれるそうです


 遺族外来の利点は


「ここでは遺族として話が出来る」


といったところがあるそうです


🙇今日も訪問いただきありがとうございました


今日もよい一日でありますよう💕💕💕