姫子の卒業旅行は台湾と韓国。

どちらも2泊3日。

食物アレルギーのある姫子と一緒に行った最初で最後?の海外旅行はシンガポールだった。

姫子の食事問題がかなり気がかりで心配だった。

姫子以外は安い海外旅行保険にしたが、姫子は旅行会社を通じて高い保険にしておいた。


今回二か所に行く相談もなくサッサと決めてきた姫子。

旅行会社は通さず、自分達でホテル飛行機を予約したらしい。

本人に任せようと思いつつも、万が一旅行先で医療機関に行くことになったら、どないするんや…


でももう大人だし、アレルギーがあっても旅行してる人は沢山いるし、

あとは親の私が安心できるよう保険はしっかりしたものにしておこう。と調べてみたら、シンガポールの時は気づかなかったが、格安海外旅行保険は持病には対応されていないケースがほとんどらしい。



姫子も友達と格安保険には入ったと言ったが、

それ、アレルギー起こしての医療費は補償してくれないよ…


さてどうしようかな。