ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

10日前から謎の膝痛えーん

 

どこかに打った覚えもないし、転んだとかも無いのに

 

急に膝の内側が痛くなり、特に階段を降りるのが大変えーんえーんえーん

 

10日経っても痛みが治まらないので、昨日、整形外科に行ってきた

 

膝のレントゲンを撮って貰い、写真を見ると、骨はキレイ

 

何で痛いの?うーん

 

前からと左右から撮った写真、軟骨のすり減りもなく

 

先生にも「キレイな骨だね」と言われた(^^ゞ

 

レントゲン写真の説明を受け、先生が私の膝内側を押しながら「ここが痛いのか?」

 

私:「押してもそんなに痛くはないんですけど、歩くとき、特に階段から降りるときすごく痛いです」

 

先生:「じゃぁ、ここは?」

 

私:「そこは痛いぐすん

 

私の太ももの後ろ側を押しながら

 

先生:「これは筋繊維の疲労だね、使いすぎ、太ももの後ろにある筋繊維が膝につながっているから膝が痛くなるんだよ、よく歩くの?」

 

私:「けっこう、歩きます、仕事で」

 

先生:「会社まではどうやって行くの?」

 

私:「近所なので自転車です」

 

先生:「そう、なるべく歩かないで、足を休めて」

 

先生:「リハビリ室に行って、二週間くらいマッサージして貰って、家で出来る体操も教わって」

 

私:「はい」

 

先生:「二週間たっても痛みが取れなければ、また来て」

 

私:「分かりました」

 

 

 

今日のお昼にリハビリ室に行きマッサージを受けてきた

 

最初に膝に電気を10分流して、その後10分温め

 

次は歩き方のチェック

 

普通に歩く分には痛くないけど、「痛いところをかばった歩き方をしている」と言われた

 

今度は片足立ちのチェック

 

なぜか両足とも30秒も片足立ちが出来ちゃった(^^ゞ

 

私:「これ、普段出来ないからびっくり

 

先生:「じゃ、床が良いのかなニコニコ

 

それから、ベッドに寝て、マッサージ

 

太もも、お尻、背中、肩、色々と押されて、すべてに激痛えーん

 

私:「痛い、痛い、痛いえーんえーんえーん

 

リハビリの先生:「体が全部、凝り固まってますね、肩も背中の筋肉も膝につながってますから」

 

マッサージをはじめて30分、だんだん体がほぐれてきたのか、押されても痛くなくなってきたニコニコ

 

最後に家で出来るストレッチを3つ教わって終了

 

来たときと違い体が軽くなったニコニコ

 

 

 

5年連続して、体を痛めてはこの病院に来てリハビリして貰ってるけど

 

午前中しかやってないので、一月ほどすると、「もういいや」で終わらせてたけど

 

150日はリハビリを受けられるって言ってたから、今回は頑張って通うか真顔