Aloha

 ハイビスカスキラキラ

 

 

4度目のカウアイ旅で毎回必ず行くのは

絶対に外せないワイメアキャニオン

 

 

 

コンドミニアムのラナイにて簡単な朝食後

早めに出発しました


 

 

経路を検索すると1時間半

でもね、渋滞時にはプラス1時間は要します)

北の端~南の端まで東周りでしか行けません

 

 


林を抜けて。。。

 


 

右手に折れると上り坂

 


 

真ん中の写真に写っている洞穴

探検するには無理のある地形なのが残念

 


 

近づいてきました

 


 

到着して知ったことは

いつの間にか有料となっていたことびっくり

まぁ、11年もの間にですものね。。。

 

 


入場料は車1台につき$10.00

+人数1名につき$5.00

我が家は$20.00の支払いです

*クレジットカード、オンリー

*ハワイ在住者は免除です。身分証明書をご提示ください アップ

ハワイ発行の運転免許証または州発行の身分証明書




恵まれていたのはピーカンの青空

でもね、未だ麓付近ですので油断禁物です

 

展望台は上へ上へと行く都度

180度の方向が見られるよう設置された

ビューポイントが何ヶ所もあります

 





こんなパーフォーマー(?)の方が居て

ハワイの歴史、狩猟、調理等の方法を

ユーモアたっぷりに説明していました

(彫刻のようでいて...動いてドッキリ、喋ってビックリ)爆  笑

 

 


景色は動画でご覧ください




上方のミュージアムやロッジ付近で

化粧室をお借りして。。。


 

 

此処は...鶏天国!

綺麗な雄鶏が誇らしげに雄たけびしています

 

 

 

その数たるや...こんな状況です



 

頂上付近へと上って行くと

NASAの土地らしき看板が。。。

ここは太平洋ミサイル試討場とやら

世界最大のものだそうです

 

 

 

そしてコキエ空軍基地のレーダードーム

 

 

 

この上の方に在るルックアウトが

お目当てでしたが。。。

 

 

 

霧というか雲というか

見る見るうちに湧いて...覆われてきます滝汗

 

 

 

此処の崖下には...ナパリコーストが在るのだ

ここはヘリコプターに依る空からか

ボートに依る海からしか臨めなく。。。

でもね、万に一つの機会があれば

上から崖っぷちと海を見下ろすことも可能なのです




これはKalalau展望台から見下ろした

11年前の写真です

真下の海が見えていたのに

あれよあれよという間に霧が湧き出て。。。

シャッターチャンスを逃しました🥲



 

辺りはモノトーンの世界へと変貌しました

オヒアレフアも このとおりのシルエット

 

 

 

展望台には未だ残る人々が居ましたが

ガックリと肩を落とし去っていく誰かさんw

 

 

つづく。。。

 

 

 

ハワイランキング
ハワイランキング

アップ

ワイメアキャニオンの展望に

ポチッとハイビスカス応援おねがいします

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫猫しっぽKIELE猫あたま宝石紫宝石紫宝石紫