Aloha

 やしの木キラキラ

 

 

SNSに表れた1枚の写真には

"ハレイワホテルの橋”と記されていました

 

 


そこで蘇ったのは6年半前の記憶

 

2018年の新年早々

マウイ+オアフの旅をした際に

ハレイワの街の とあるショップに立ち寄り

何気なく眺めていたモノトーンの絵葉書

既に長年の友人付き合いをしていた

ショップディレクターのJさんが

「ハレイワホテルの絵葉書よ」と

教えてくれたことがキッカケとなり

調べ上げて綴ったのが『ハレイワホテル物語』



 

過去のブログの焼き直しとなりますが

最近、ご訪問くださるようになった皆さまには

ご覧いただく機会が無かったかも…と

1枚の写真をキッカケに改めて記したく思います

 

大昔のハワイの歴史の一部ですが

興味ない方はスルーなさってくださいね

 

 

 

さて、

ハワイで最初のホテルは何処か ご存知ですか

もちろん『モアナホテル』

...そのように応える方が99%かと想います

 

 

 

 

ワイキキに最初のグランドホテル:モアナホテル

(現、モアナ・サーフライダー・ウェスティン)が

創業したのは1901年

 

その1年以上も前の1899年に...

オアフ島ノースショアのハレイワの土地に

高級リゾートホテルがオープンしていたという

...その旅先で初めて知りました

その名は『ハレイワホテル』


 

 

このホテルの構想者およびオーナーは

ビジョナリーなビジネスマン

ベンジャミン・ディリンガム

 

 

 

1830年代に

ワイアルアのプロテスタント宣教師が

建設した女子寮 に付けた『ハレイワ』という名

それをホテルの名称に用いたとのことです

 

 

 

イワ(イヴァ):グンカン鳥のイメージで

その巨大で角度のある翼のように細長い屋根が

穏やかな丘の上に建てられた

ホテル自体のデザインに反映されています

 


 

 

 

その後、ワイキキにオープンしたモアナホテル

そして、ホノルルのダウンタウンに建設された

アレクサンダー・ヤング・ホテルは

訪れる人々に 宿を提供する役割でしたが。。。

 

 

 

1899年8月5日オープンのハレイワホテルは

より大きなコンセプトの一部として

考案されたものでした

 

 

 

ディリンガムは

ホノルル西部とノースショアからホノルル港へ

砂糖の輸送手段の提供を主目的とする

オアフ鉄道&土地会社を建設

 

『旅客を奨励して投資者を募ること』

その目的のための手段の一環がホテルでした


彼はホノルルからハレイワへの3時間

およそ56マイルの鉄道旅に乗客を誘うため

デラックスカントリークラブという設定で

そのアトラクションの最終地に位置する土地に

豪華な施設を開発するのが目標でした

 

 

 

 

海に沿った40エーカーの土地と

ビショップ財団からアナフル・ストリームを

借り受けて

壮大な計画を実現するために

(その後オープンのモアナ・ホテルの設計者となる)

O・G・Traphaganを雇い

彼は後にモアナ・ホテルでも表現した

精巧なビクトリア様式のレイアウトで応え

特権的な壮大さと夢のような設備を

巧みに組み合わせてデザインしました

 



ハレイワホテルは1899年8月5日にオープン

鉄道ターミナルからアナフル川を渡って

14の豪華な客室まで客を運びました

 

 

各部屋にはプライベートバス、冷暖房用水

フロントデスク直通電話接続完備

リゾートは...テニス、カヌー、海釣りゴルフ等々

数多くのレクリエーション設備が整い

海に面した9ホールのゴルフコースに

2つ目のゴルフコースも建設

そしてホテルの泉から柔らかい淡水で満ちた

大きなコンクリートプールがあったそうです


ホノルルからハレイワホテルまでの週末の休暇は

ゴージャスで大いに人気を博したそうですキラキラ

 

 

 

世紀の変わり目という時代に

往復の2日間の列車での小旅行は10ドル

宿泊者にはワイアルアシュガーミルへの

ツアーも含まれていました

(Dillinghamは

Waialua Sugar Companyディレクター)

 

訪問客はワヒアワに出向き

パイナップルプランテーションを見学

(Dillinghamは1901年にHawaiian Pineapple創設)

 

つまりは...それは "Dillingham World"を

堪能する壮大な旅というものでした

 

 


とはいえですね...最終的には

ディリンガムでさえもが

観光産業の焦点であるワイキキのパワーと

その発展には抵抗できませんでした

 

ホノルル商人協会による観光業に対する

新たな積極的な推進と

1927年のロイヤル・ハワイアン・ホテルの開業

 

 

 

ワイキキは世界的にも卓越した観光地となり
その後、政府は
民間部門への設備投資に

繋げたそうです

 

1部の大金持ちよりも 多くの一般ピープル
先を見通す目…当然ですわね


Matson Navigation Companyは

1925年に17000トンの船を使い

政府の観光目標を進化させました

650人の乗客高級海洋船は

当時太平洋で最も速い船を曳航し

サンフランから6日半と、旅程を短縮しました

 

 

ワイキキが観光地として

人気が高まることで...ハレイワホテルは衰退汗

1943年にドアが閉鎖された時には

ハレイワという名の名声を誇りとし

その名は周囲のコミュニティによって採用され

土地(町)の名称となりました

 

 

 

1953年ごろに解体されたハレイワホテル

その跡地に現在建っているのは

ハレイワ・ジョーという名のレストラン

 

 

 

え”~~~!

あそこが跡地だったとは知らなかった


 


訪れる都度ハワイに関連する

様々な情報をゲットできていたという

そんな友人の居たショップは

2019年にクローズしてしまい

とても残念だったのですが。。。


 


でもね、友情は続いていますよ

2023年にはご自宅訪問も果たしました

ダウン

 

2007年に知り合った

alohaとrespectの持ち主 Jさんとは

これからも友情が育まれていきそうですハイビスカス

 

 

 

ハワイランキング
ハワイランキング

アップ

ハレイワの街の歴史に

ポチッとふんわり風船ハート応援おねがいします

 

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン猫しっぽKIELE猫あたまふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン