Aloha

 グラサンハートキラキラ

 

現在、オアフ島にて

野生のキノコに因る食中毒が増加中とのこと

ホノルル当局が注意喚起を呼びかけています

 

 

 

過去2ヶ月間でホノルル救急サービスに

野生キノコ関連の緊急要請が

10件ほどあったとやら

 

 

 

4月にはマカプウ地区にて

野生キノコが原因らしき幻覚症状を起こした

ハイカーの救助

ハウウラ地区でハイキング中に食中毒症状の

ハイカーをヘリコプターで救助

 

 

 

中には重度の幻覚症状に苦しみ

恐怖に陥る患者も居たそうです

60年代かビックリマーク

 

かつて「英米文化」という

英米の新聞記事を教科書にした授業にて

60年代のサイケデリックムーブメントで

ヒッピーがメキシコの山奥で

通称マジックマッシュルームと呼ばれる

キノコを食しメディテーションに利用したとか

幻覚症状に酔っていただけかと思いますが

下手をすると死に至るそう。。。

 

 

 

野生キノコの食中毒増加の背景には

5月に大雨が続いた後に

野生キノコが大量発生したためらしいです

幻覚症状を起こす起こさない以前に

非常に有毒な種類もあり、見分け付け難いとやら

 

 

 

肝臓移植や命にかかわる事態に陥る

そんなケースもあるそうです

 

 

 

わたし自身も個人的にキノコ料理が好きですが

普通のキノコに見えたとしても素人判断は難しく

野に生えるキノコを採取して食べることは

危険と判断すべきと思っています

 

 

 

べべたん、キノコで遊ぶのは止めましょう

ねこクッキー:えはてなマーク


 

 

 

 

ハワイランキング
ハワイランキング

アップ

まだまだ遊び盛りのべべたんに

ポチッとあしあと応援おねがいします

 

 

クローバークローバークローバー猫しっぽKIELE猫あたまクローバークローバークローバー