Aloha

 やしの木流れ星

 

 

それは、こちらなのですけれど。。。

そういえば こんな1輪挿しを持っていました

色はブルーグレイでした。。。

 

 

 

昨日、庭で ぼんやりしていて

ふと...見上げると

椰子の葉の裏側にぶら下がっていました

日差しの所為で見え難いですね

 

椰子に花瓶はてなマーク

んなはずがにゃい!笑

しかも逆さまです

 

 

 

良く見ると...先端に何かが動めいている滝汗汗

 

 

 

 

蜂の巣なのですよ

それもね、スズメバチの巣だそうですびっくり

 

スズメバチとは。。。

鉢の中でも比較的大型の種が多く

性質はおおむね攻撃性が高い

1匹の女王バチを中心とした大きな社会を形成し

その防衛のために大型動物をも襲撃する

また凶暴且つ好戦的で積極的に刺して来る

…だそうです

 

ねこクッキー:やぁだ、こわいでつ

 

 

 

 

ということで

葉の付け根から切り落としました


 

 

 

親蜂がブンブン木の周囲を飛び回り

巣のあるはずの葉を探し周っていて。。。

なんだか心がチクリと痛みましたが

刺されたら...チクリどころじゃ済まない汗


 

虫刺されに対してアレルギーがある場合

アナフィラキシー・ショックで

重篤な反応に陥り死に至る場合もあるそう

アメリカでは年に6、70人が死亡しているとやら

 

小さな巣の内に気づいて駆除できて幸いでした

 

 

 

ガーデニングでは気が抜けないですね

皆さまも...お気をつけてコスモスハチ


 

 

 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング

アップ

スズメバチの巣にご注意ください

ポチッと手裏剣応援おねがいします

 

 

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

アップ

可愛い我が仔を守るために

ポチッとあしあと応援おねがいします

 

 

コスモスコスモスハチ猫しっぽKIELE猫あたまコスモスコスモスハチ