Aloha

 ハイビスカス

 

 

長年の間、この季節に咲き乱れる

香り豊かなロイヤルジャスミン


 

 

先日の、お隣べべ散歩時に

南側のお隣ばぁば宅から見える我が家

椰子とバナナ葉とロイヤルジャスミン

 

 

満開、真っ盛りな様子です

 

 

 

しかも、香しい芳香の漂うこと~

 

 

 

高級な香水の原料になると

まるで自慢げに語っていたというのに

ロイヤルジャスミンじゃなかった❗️

...と、いうことが判明しました

 

こちらね、ティカカズラという名称だそう

 

界:植物界 Plantae

門:被子植物 Eudicots

目:リンドウ目 Gentianales

科:キョウチクトウ科 Apocynaceae

属:ティカカズラ属 Trachelospermum

種:ティカカズラ T.asiaticum

 

...ですって

 

 

 

幾度も繰り返し記していた

ロイヤルジャスミンとしてのブログでしたが

きっと、間違えだと気づいていた方も

数多くいらしたのではないでしょうか

お恥ずかしいです

 

:マミィ、やっちまったなぁ


 

 

本物のロイヤルジャスミンはこちら

中心部までも真っ白なの



それにしても…良く似ていること


 

 

ティカカズラを一掃してロイヤルジャスミンに

入れ替えようかとも思いはしましたが。。。

これはこれで目を香りを楽しませてもらい

好みの可憐な花ですので...ま、いっかw

 

 

 

:いいにおいでち

 

 

 

:かえろ。。。

 

 

 

今日は25℃予報のべべたん地方

先日の肌寒さから逃れられホッとする週末

…と、思いきや

風が強〜い笑い泣きガーン

 

 

 

花・ガーデニングランキング

香り高いティカカズラに

ポチッと応援おねがいします

 

 

猫との暮らしランキング

呆れ顔のべべたんに

ポチッと応援おねがいします

 

 

猫しっぽKIELE