ハワイ原産のオヒアレフアの花と木は

 

島の文化、デザイン、物語に深く根付いています



ハワイで最も象徴的な植物のひとつである

 

オヒアレフアはハワイ諸島の固有の植物で

 

ハワイ諸島の歴史に染み込んでいます

 

 

花はゴージャスで、赤から黄色、さらには白まで

 

さまざまな色があり

 

多くの地元の衣料品やアクセサリーの

 

デザイナーのミューズを演じてきました

 

4月25日のオヒアレフアデーを祝うために

 

この熱帯の木について知っておきたい

 

いくつかのことをまとめた記事を紹介します



1.スイスアーミーナイフのように強い木
 

メレ(歌)、オリ(チャンツ)、モオレロ(物語)で

 

言及されているオヒアレフアの木は

 

古代ハワイの人々によって

 

無数の目的で使用されていました

 

その樹皮は武器を作るために集められました

 

カパクロスビーター、ポイを叩くためのボード

 

囲いや彫像としても使用されました

 

その葉はすりつぶされ

 

出産の痛みを和らげるなどの薬用に使用され

 

その種子は、アカハワイミツスイや

 

絶滅したマモ(ハワイミツスイ)など

 

ハワイの在来鳥の群れを養うのに役立ちました

 



2.伝説から生まれた花です


オヒアレフアの花は多くのハワイの物語で

 

言及されています

 

より重要な伝説のひとつは 

 

その作成について語っています

 

有名なハワイの物語によると

 

かつて「オヒア」という美しい男がいました

 

彼はとてもハンサムで恰好よく

 

ハワイの火の女神ペレの視線を集めました

 

ペレにとって残念なことに。。。

 

オヒアはレフアという女性に目を向けました

 

怒りのあまりペレはオヒアを

 

醜い節くれだった木に変えてしまい…

 

レフアはペレに彼を元に戻すよう懇願したが

 

拒否されました

 

-マダムベベ・・・怖い表情だこと-

 


その後、レフアは他の神々に介入を頼み

 

恋人たちが永遠に一緒にいることができるように

 

レフアをオヒアレフアの木を飾る

 

美しい花に変えることにしました

 

オヒアレフアの木から花を摘むと

 

恋人2人が泣き、空が涙を流すと言われます




3.花は虹色を示します


オヒアレフアの花は最も一般的に緋色

 

赤に咲きますが。。。

 

 

 

サーモン、ガーネット、黄色

 

 

そしてごくまれに白に咲きます

 

オヒアレフアにはさまざまな形とサイズがあり

 

ハワイ固有の5つの種があります

 



4.溶岩が流れる場所で成長します
 

オヒアレフアの花が可憐で繊細に見えますが

 

植物自体は信じられないほど耐久性があり

 

険しい不毛の環境で育つことができます

 

最近の溶岩流で覆われている地域ほど

 

明白な場所はありません

 

 

オヒアレフアの木は、これらの乾燥した

 

黒曜石のような溶岩の生息地に植民地化した

 

最初の植物の1つになる傾向があります

 

これは主に、根系を溶岩の岩の隙間の

 

奥深くまで伸ばす優れた能力と

 

気孔や呼吸孔を閉じる能力のおかげです

 

それは吹き飛ばされる可能性のある

 

有毒な火山ガスを遮断するのに役立ちます

 



5 オヒアレフアを傷つけないでください

 

オヒアレフアに開いた傷からは

 

病気の胞子の入り口となります

 

この病気は鉈や鋏や他の道具によって

 

木から木へと広がることもあり...

 

現在、問題となっています

 


オヒアレフアを持ち出さないでください


特にRODがあることがわかっている地域からは

 

オヒアレフアの木や植生を移動しないでください


ハイキングブーツ/ギア/ツールを掃除してください


この病気は土壌中で生き続け

 

感染性を維持する可能性があるためです

 



植物学情報

オヒア フトモモ科オガサワラフトモモ属
英名  :なし
ハワイ名:'Ōhi'a, 'Ōhi'a Lehua, Lehua
和名  :ハワイフトモモ
学名  :Metrosideros polymorpha
原産地 :ニイハウ島とカホオラヴェ島を除く

     ハワイ諸島 / ハワイ固有種

 

 

 

 


ハワイランキング

アップ
ハワイを象徴するオヒアレフアに

ポチッとドキドキ応援おねがいします

 

 


猫との暮らしランキング

アップ

我儘なマダムベベたんに

ポチッとあしあと応援おねがいします

 

 


花・ガーデニングランキング

アップ

ハワイ固有植物のオヒアレフアに

ポチッと合格応援おねがいします

 

 

花火花火花火猫しっぽKIELE猫あたま花火花火花火