ハワイで最初のホテルは何処か ご存知ですか

 

『もちろんモアナホテル』

 

...そのように応える方が殆どかと想います

 

 

 

 

ワイキキに最初のグランドホテルが建つ

 

その1年以上も前に...


オアフ島ノースショアのハレイワの土地に


高級リゾートホテルが在ったということ


...今回の旅先で初めて知りました

 

 

 

 

 

 

このホテルの構想者およびオーナーは

 

ビジョナリーなビジネスマン


Benjamin Dillingham

 

(もしやホノルルの道路の名は...彼のこと?)

 

 

 

1830年代にワイアルアのプロテスタント宣教師が

 

建設した少女寮 『ハレイワ』という名を

 

そのホテルの名称に用いたとのことです

 

 

 

しかもイワ:グンカン鳥のイメージは

 

その巨大で角度のある翼のように

 

穏やかな丘の上に建てられた細長い屋根や

 

ホテル自体のデザインに反映されています

 



 

 

 

1901年オープンしたワイキキのモアナホテル

 

その後にホノルルのダウンタウンに建設の

 

アレクサンダー・ヤング・ホテルは

 

訪れる人々に 宿を提供する役割でしたが。。。



 






1899年8月5日にオープンしたという


ディリンガムのハレイワホテルは

 

より大きなコンセプトの一部として考案

 

 

 

 

Dillinghamはホノルル西部とノースショアから

 

ホノルル港に砂糖の輸送手段の提供を

 

主目的とするオアフ鉄道&土地会社を建設

 

 

旅客を奨励して投資者を募ること

 

その目的のための手段の一環でした

 




彼はホノルルからハレイワへの3時間

 

およそ56マイルの鉄道旅に乗客に誘うため

 

デラックスカントリークラブという設定で

 

エンドオブライン・アトラクションに位置する

 

豪華な施設を開発するのが目標でした

 

 

 

 

 

海に沿った40エーカーの土地と

 

ビショップ・エステートからのアナハル・ストリームを借り

 

鉄道王は壮大な計画を実現するために


1901年オープンのモアナ・ホテルを設計する

 

O・G・Traphaganを雇いました

 

 

設計家は モアナ・ホテルのように

 

精巧なビクトリア様式のレイアウトで応え

 

特権的な壮大さと夢のような設備を

 

巧みに組み合わせてデザインしました

 




ホテルは1899年8月5日にオープンし

 

鉄道ターミナルからアナハウロ川を渡って

 

14の豪華な客室まで客を運びました

 

 

 

 

各部屋にはプライベートバス

 

冷暖房用の水、フロントデスクへの電話接続が完備

 

リゾートは...テニス、カヌー、海洋釣り


ゴルフ等々。。。

 

数多くのレクリエーション設備が整い

 

海に面した9ホールのゴルフコース

 

島で建設される2番目のゴルフコース

 

そしてホテルの泉から柔らかい淡水で満ちた

 

大きなコンクリートプールがあったそうです

 


ホノルルからハレイワホテルまでの週末休暇は

 

豊かで大いに人気を博しましたキラキラ

 

 

 

 

世紀の変わり目という時代に

 

往復の2日間の列車での小旅行は10ドル

 

宿泊者にはWaialua Sugar Millの

 

ツアーも含まれていました

(DillinghamはWaialua Sugar Companyディレクター)

 

 

訪問客はWahiawaに出向き

 

パイナップルプランテーションを見学

(Dillinghamは1901年にHawaiian Pineapple創設)

 

 

つまりは...それは "Dillingham World"を

 

堪能する旅というものでした

 

 



とはいえ最終的には

 

ディリンガムでさえ、観光産業の焦点である

 

ワイキキのパワーに抵抗できませんでした

 

 

ホノルル商人協会による観光業に対する

 

新たな積極的な推進と

 

1927年のロイヤル・ハワイアン・ホテルの開業





 

 

ワイキキは世界的にも卓越した観光地となり

その後、政府は2つの重要なプロジェクトである

 

民間部門の設備投資に繋げたそうです


Matson Navigation Companyは

 

1925年に17,000トンの船を使い

 

政府の観光目標を進化させました

 

650人の乗客高級海洋船は

 

当時太平洋で最も速い船を曳航し

 

サンフランから6日半と旅程を短縮しました

 

 

 

 

ワイキキが観光地として

 

人気が高まることでハレイワホテルは衰退汗

 

 

1943年にドアが閉鎖された時に

 

ハレイワという名前は名声を誇り

 

その名は周囲のコミュニティによって採用され

 

土地(町)の名前となりました

 

 

 

 

1953年ごろに解体されたハレイワホテル

 

その跡地に現在建っているのは

 

ハレイワ・ジョーという名のレストランです

 

 

 

 

 

え”~~~!

 

あそこが跡地だったとは知らなかった

 






お母さん:Haleiwa Joe's 行かなくっちゃ~音譜

 

ねこ:おしゃれして いかなくっちゃ~肉球 good

 

 

 

 

 

 

これら貴重な情報を伝えてくれたのは

 

ハレイワに在るショップにて

 

 

 

 


 

ヴィンテージ風な絵葉書を見ていたら







ディレクターのJohnnetteさん(友人)から


「ハレイワホテルだよ」と 教えられたのが


キッカケとなりました

 

 

 

 

 

 

ハワイの歴史を またひとつゲットシャカ

 

とても参考になりました...Mahalo nui loaはーと

 

 

 

 


ハワイランキング

アップ
ハレイワホテルを見にタイムスリップしたいkieleに

ポチッとドキドキ応援おねがいします

 

 


猫との暮らしランキング

アップ
ハレイワホテル探検隊長べべたんに

ポチッとチョコレート応援おねがいします

 

 

 

 

ゴンドラ川原城kie城川原ゴンドラ