今日から妊娠14週です。
 
4ヵ月目の後半に入りました
 
 
健診は2週間後。
 
お腹のベビさんは大きくなってると思います。
 
4ヵ月目に入ってから、徐々にお腹が膨らんできました。
 
お腹を触ると、大きめのグレープフルーツ大の丸い子宮が触れます。
 
服を着ているとまだ分からないくらいの膨らみですが、
 
裸になると、前方にポコっと出ています。
 
 
妊娠初期からの不快症状は軽くなりました
 
毎日続いていた頭痛・立ちくらみ・眠気がなくなってきました。
 
でも、妊婦の体調の変化は目まぐるしく変わりますね。
 
 
最近気づいた体の変化は色々あります。
 
 ・ お腹の毛が濃くなった...うっすらギャランドゥ(笑)
 ・ 肌が乾燥する...特にお尻
 ・ 肌が敏感になった
 ・ 頻尿
 ・ 髪がパサパサになった
 ・ 便秘がひどい
 ・ 夜になると腰が痛い
 
 
食べ物の嗜好もハッキリ変わってきました。
 
 ・ 大好きだった生クリームがダメになった
 ・ フライドポテトが食べたくて仕方ない
 ・ お肉が大好きになった...特に揚げ物系
 


 
話はコロっと変わりますが、母子手帳ケースを買いましたキラキラ
 
 イメージ 1  イメージ 2
 
Van Nuys http://www.vannuys.co.jp/ の母子手帳ケースです。
 
妊娠する前から、「いつか妊娠した時に使いたい!」と思っていたんです。
 
生地と縫製がシッカリしていて、機能的ビックリマーク
 
長く使うものだからコレにしました。
 
このケース、子ども3人分の母子手帳が収納出来るんですよひらめき電球
 
 
ケースの中に入れてある お守り は、お義母さんよりいただいたものです。
 
私も夫も、赤ちゃんの頃からお参りに行っている地元の神社のお守りです。
 
実は今回の妊娠直前にも、ふと思い立って参拝していた神社なんです。
 
リアルな話をすると、ちょうど受精した頃。
 
偶然とは言え、後で気づいたときにはソワ~っと鳥肌が立ちました(笑)
 
だから、このお守りを持っていると安心します。