今日で無事10ヶ月になりましたニコニコ飛び出すハート


この10ヶ月間、私や夫が風邪を引いても
娘は一切体調を崩すことなく、発熱することもなく
元気いっぱいに過ごせてこれたことに日々感謝ですお願いキラキラ

新生児の時からずっと飲ませている
赤ちゃんのプロバイオがよかったのでは?と勝手に思ってますにっこり


最近の様子はこんな感じ。

◉ずり這い期間がわりと長かったですが、

10ヶ月手前で、やっとハイハイができるようになりました拍手

つかまり立ちもマイペースに始めています。


◉喃語に関しては、4ヶ月頃のバブバブをピークに

最近はあーうーとか、わあー!ぐらいしか言いません泣き笑い


◉興奮している時は満面の笑みで

両手を上下にブンブン振って、

両足もバンバン動かして、

嬉しさを体全体で表現するようになりましたニコニコ


◉抱っこしてほしい時は、私の膝の上によじ登ってくるのが可愛いです昇天飛び出すハート


◉8ヶ月頃から、ボーネルンドのルーピングのおもちゃにハマり、椅子に座らせて遊ばせると20分くらいは集中してくれるようににっこり

手先が器用になってきて、つまんで動かす動作が上手になりました。


◉家ではキャッキャ言ってるのに、

外出先では猫かぶって急に無愛想になります泣き笑い

人見知りが激しいです。。

この間は、他の赤ちゃんやママさんを無表情でずっとガン見してました真顔


◉これまで食べた食材は80品目ちょっとになりました。

今のところ、パプリカとかつお節が嫌いみたいだけど、それ以外はパクパク食べてくれます。

1食200g以上ペロっと食べる時も結構あります凝視

食べさせ過ぎでしょうか?笑い泣き


固形物もわりと食べれるようになり、

パンとかホットケーキとかも掴み食べしてますが

食べるのに時間がかかり過ぎて、途中で私が心折れそうになります泣き笑い


◉相変わらず、水や麦茶を飲まないので、

最近は原点に戻ってスプーンであげてます泣き笑い

明らかに水分が足りてないので、離乳食ではスープを食べさせたり、おかゆは5倍粥のままにしています。


◉💩をする時、フーンって踏ん張るようになり分かりやすくなりました笑ううさぎ

娘はなぜか外出先で💩をしたことがなく、

外出が続くと便秘になりがちです泣き笑い

たまに2-3日くらい出ない時がありますが、

娘はオートミールを食べると一発で便秘が解消されます。

りんご🍎、ヨーグルト、オートミールを混ぜ合わせたメニューがいい感じですOK


我が家は、オートミールはこれを使ってます。

粉末状になっているので食べやすいおねがい


◉ベビーベッドをミニから普通サイズにしてから、夜中に起きる回数が減りました!

やはり、前回の記事で書いたベビーサークルを購入してよかったおねだり


◉そして、ついに夜中のミルクを卒業しました泣き笑い拍手

夜中に泣いたりすることもあるけど、

おしゃぶりを咥えさせるとすぐ落ち着くので、

今はおしゃぶりに頼りきっちゃっています。


何人か助産師さんに相談しましたが、

歯並びの影響が出てくると言われる3歳になるくらいまではおしゃぶり使っちゃっていいよー!とのこと。


ちょっと罪悪感はあるものの、

私も娘も熟睡できるしもう暫くはおしゃぶり使っちゃおうかなキョロキョロ。。と思ってます。





さて、ここからは我が家の暑さ対策について!

最近、暑過ぎてお出掛け時の暑さ対策にいくつかベビー用品を購入しました。

まずはベビーカー用にエアラブを。

直射日光が気になるので、
抱っこ紐やベビーカーで使えるUVカットのケープ!


あとは、公園に行くと蚊がいるので
ベビーカーの虫除けカバーも購入しました。
日よけにもなるので、良い感じですOKキラキラ
そして、真夏の車内は暑過ぎて、
熱中症にならないか心配なので
チャイルドシート用にはこれを買う予定です!
抱っこ紐と兼用できそうなので良さそうおねがい


今年の夏は、
産後初めて私と夫の実家(九州)に帰省し
親戚の集まりがあったり、色んな人達に会う予定なので、
娘が人見知りで泣かないかちょっと心配です驚き

人見知り克服のため、積極的に外に連れ出そうと思いますグーキラキラ