帰国してからのあれこれ | メキシコ★海外出産・子育て・生活ブログ→帰国後の諸々

メキシコ★海外出産・子育て・生活ブログ→帰国後の諸々

2014年4月メキシコへ。
2015年1月メキシコにて出産。
メキシコでの妊娠〜出産、子育て、生活あれこれを気ままに綴っています。

2016年4月に帰国。
帰国後のあれこれも綴ります。

気づけばもう、帰国して1ヵ月以上経ってましたえ゛!


帰国してからしてたこと、諸々。。




○実家居候して、引っ越し準備

たまたまもとの愛知に戻ることができ、両実家にしばらく居候じゅる・・

その間に、不動産めぐりをし、アパートを決定。

また、いつ転勤になるか分からないし、なるべくお安く、かつ便利そうなとこを…→これが難しいガクリ

なんとか気に入ることろを見つけることができました。


○車購入

これもまた、いつ転勤になるか分からないし、日本にいるほうが家計も苦しくなるし…汗

中古の中古だろう、激安の軽にしましたラブ

夫は新車しか知らない人で、最初は嫌がってたけど、いざ実際に見てみて、その金額を知るとびっくりキャハハ

これで十分じゃ~んおんぷと満足して頂けました笑


アパートは会社の近くにしてもらったので、日々の夫の通勤は、基本自転車でございます~じゅる・・→メキシコから自転車とどいたら。


○格安スマホに変更

わたしたち、日本のスマホは一番安いプランにして、そのままメキシコに持っていってたんです。

万一のときに、電話も日本にできるし。

両親は機械に疎いし。


でも、さすがに本体が古くなりすぎたのか、夫の携帯はかなーーーり動きが遅くなり。。
こりゃ、変えないとどうにもならず。


これを機に、格安スマホをいろいろ調べてみました。


というのも、、、


わたしたち、ずーーーっとド○モ様を使っていたのですが、それこそ15年とか。。


何に何もメリットがなく、本体切り替えをしても、巧妙な利用者騙しみたいなのもすごく感じ、嫌になったんです。


格安スマホって、電話とかつながりにくいのかと思ってたけど、回線は大手のを相乗りして使ってるってことも分かり。


迷ったけど、思いきってかえちゃいましたキラキラ


残ってたポイント数万円分は、高級食品、ビール、お米、ティファールに変えました爆笑



今のところ、変えてもなんの不便もありません!

でも金額はなんと、半分以下なのです~(3分の1にも近いくらい)あひるきらきら!!


帰国されたら、変更オススメです好



○失業保険手続き

メキシコに行く前まではガチで働いてたし、帰国したら働きたいし、と思い、念のため、失業保険の受給期間延長手続きだけはしてきたんです。


とりあえず、帰国の報告、手続き開始をしました。


でも、、、


申請から受給開始までが長いガクリ


帰ってきてすぐに行ったけど、まだもらえてません。


ほんとにもらえるんかいなはてな5!


今日はやっと説明会。


手続き関係、お役所関係はメキシコも日本も大変だね。



○スクールの見学

わたし、メキシコに行く前、いや夫についていこうと決めるまでは、定年まで会社で働こうと思ってました。
だから、転勤が基本ない、前の会社を選びました。


でも、自分では予想してなかった形で退職することとなり。。


メキシコに行って、子供もできて、夫はまた転勤の可能性もあって。。


前職の上司には、戻ってきてもいいけど、条件はフルタイム、時短はダメ、と言われ。→や、ありがたいし、やるならフルタイムでやりたいんですけどね。


今の自分の状況を客観的にみて、そして何を優先するかを考えると、今正社員で働くのは現実的じゃないなと感じ。
保育園も空きなしいねムキー


なので、ずっと興味のあった、ボディセラピーのスクールの見学にいってみました。

失業保険が入ればスクール費も賄えるし、週1、2なら、義実家でみてもらえることになったし。

6月から行く方向で動いてます。

自宅も部屋がないので、すぐに自宅サロンとかはできないけど、また海外になったらこっそりやれそうだし苦笑、ちょっびり趣味&投資です。


○市役所手続き

引っ越し後、住民登録の手続き。

引っ越し先、や~お金がありそうな市キラキラ

役所はすごい立派だし、図書館とか半端なく素敵Wハート


でもね~、さっきも書いたけど、保育園は空いてないって即答。

入れるなら、今年の9月に申し込みして、4月に入れるかどうか…だって。

どこかには入れるように努力します、って言ってるけど、保障もなし。

今仕事がないわたしは、夫がちゃんと仕事してるのもあるから、優先順位最下位だしね。

預けるとこなければ働けない、働き先なければ預けれない。

永遠に堂々巡りな感じ。


帰国してから、やっぱり~の日本の冷たさも感じ、子育てに関しては精神的にしんどいこと多いです。




そんなこんなで、すっかり日本に染まっていますためいき

でも、まだ少しメキシコが恋しいかな。

サルサベルデのフエボスランチェロス食べたいじゅる・・





新潟の義祖母のおうちからの帰り道。

大好きな北アルプスをバックに、娘ちゃんあひる

今年こそ、お山に登りたいキラキラ