引っ越す前はピアノを習っていた娘。


卒園したあとに、体験レッスンに行き、1年生の4月から習い始めて丸3年。


誰に似たのか、真面目に毎日練習して、ピアノが大好きな娘。


もちろんこっちでも継続したいということで、引っ越す前からちょこちょこネットで調べました。


・通いやすい

・あまり小規模すぎない

・娘と相性が良さそうな先生

・月謝が高すぎない


希望はこんな感じで調べました。



何教室かに良さそうな所を絞って


と、いっても三重の知り合いゼロなので、ネットに掲載しているピアノ教室しか探せず、個人の載せてない教室もまだまだあるだろうと思い(通っていた教室がそうで、載せてなく紹介してもらったので)4月に学校で仲良くなったお友達とかに聞いてみてからでもいいんじゃないかと娘に提案していましたが、


「友達がそんな早く出来るかも分からないのに、その中でピアノ習ってる友達探してたら夏になる」


と言われ…




ネガティブ!


なので、友達はあてにせずに3月中に絞り込んで、4月中に体験レッスンに行けるようにしようと検索しました。



大手のピアノ教室だと、見つかりやすいんですが、通っていたピアノ教室は個人レッスンだったので、娘の希望はそこと同じような


・一軒家でのレッスン

・先生がきどってない、優しい先生

・若すぎない先生

・発表会がある


でした。


若すぎない先生っていうのがひっかかるというか、ネットじゃ分かりにくい…

そもそも、前の先生のことをそんな風に思っていたことが失礼笑。



教室のホームページを見ると、写真を載せているところもあるので、講師紹介や、ブログの中のちっちゃい画像を探して娘に見せて確認してもらいました。


「きどってる」←ドレス風の画像を載せている先生はバッサバッサきってました笑


「若い」←お母さんより年上がいいとのこと。え?なかなか難しいよニヤニヤ


「前の先生がいい」←結局ここに行き着く…前の先生大好きだったので。


辛口採点ばかりで、なかなか決まらず…


結局行ってみないと分からないので、距離優先で、通いやすいところを3教室予約して、4月中に体験レッスンに行ってきました。体験した日が早い順に


A教室

一軒家。一番近くで、通いやすい。

レッスン時間30分。

穏やかそうな優しい先生。おそらく私より年上。

生徒数は少なめ。

発表会は、他の教室と合同で夏休み中に開催(カ◯イ系列?)

振替あり。

レッスン終わりに飴がもらえる。


B教室

一軒家。一番遠い。

レッスン時間が45分

優しい感じの先生。幼稚園のお子さんがいて私より若い。

生徒数は15人くらい。発表会は5月。

ヤ◯ハ系列。振替がきかない。


C教室

一軒家。距離2番目に近い。

レッスン時間30分。

穏やかそうな先生。私より年上。

生徒数は一番多く30人以上。

発表会は春。振替あり。

レッスン終わりにシールが貰える。



3教室体験して、娘の希望第一とはいえ、やはりまず親の頭には、月謝が浮かびます(いつどんな時もお金は大事よ)

AとCは同じ。Bが1000円高め(レッスン長めのため)

で、尚且つBは振替制なし。

体調不良で欠席になっても月謝はそのまま。

これは痛いです。


なので、内心B教室は外して欲しかったんですが、娘の意見を第一と決めたので


母「どこが良さそう?ないならまだ探すよ」


娘「うーん、AとCで悩むね~」




B外れてた~!わーいわーい!



娘「先生はAもCもお母さんより年寄りだし(←言い方チーン)優しくてどっちもよかった。あと、飴とシール貰えるのがいい(←4年でもまだまだお子ちゃまね)」



やはりそこか。

年齢の優先順位高いね。


で、迷いましたが、夏休みに発表会があると、夏休みに九州へ帰省するのが短くなるのが嫌だということで、最後に体験したC教室にしました音譜



私もC教室がいいと思っていたので一安心。

5月から通うことになりましたニコニコ


今までの教材は

・ハノン

・ツェルニー

・ピアノドリーム

を弾いていたのですが、ハノン、ツェルニーはそのまま継続して、ピアノドリームはあと1曲で終わるので、今の教材を終わらせることになりました。


やはりハノンは昔から基本ですね。

私も習っていたので、私の本を使わせようと思ってたんですが


私の先生はとても書き込むタイプだったので




こんなのは、まだいいです。


こんなんもありました

だれ?


↓音符見えない!笑

ロボットみたいにかたくなっていると言いたかったのか?機械的に弾くと言いたかったのか?

あ、その先生、すごくいい先生だったことをまずお伝えしなければだめでしたね!
大好きでしたよ!

ただ、この本を娘に使わせるのは気がひけたので買い直しましたけど笑


まぁ、そっか。
何年前のやつだよ笑



ツェルニーもそんな感じだったので買い直してます

 

 


ぴあのどりーむの次はどの楽譜かな。