転勤に伴う、長女の転校先の小学校を決めるのに、家探しと同じくらいかそれ以上の時間を費やしました。


娘は4月から4年生。

引っ込み思案、心配性な性格ながらも、学校のお友達に恵まれ、楽しく過ごしてきた3年間でした。


なのに、なのに、転校えーんえーんえーん

私も旦那も転校は経験がないので、とにかく、転校させるのがかわいそうで、ならば、新しい学校は娘が気に入る所を探さなきゃ!と、辞令が出てから3日くらいは情報収集に翻弄しました。

まずは、住む市は決まっていて、尚且つ旦那が自転車で会社に通える地区を探します。

引越す前も自転車で通っていて、自宅から会社まで約3.8キロ。


なので、その範囲で学校を絞り出しました。

引っ越し先の市は、少人数クラスの学校も結構あり、3.8キロ以内で通える学校は10校は超えていました。


次に、娘の希望は、1学年に1クラスのところは嫌だとのこでした。

転校生と騒がれたくない、目立たないように過ごしたいという希望…

大人数の学校でしれーっと転校して過ごしたいという長女。


なので、学年で1、2クラスしかない学校は候補から外しました。

減る減る!

5校に絞れたところで、ネットの口コミを覗きました。

今の世の中は便利ですね~!なんでも調べれば出てくる!

でも、それが難しさでもあり、サイト毎で評価が違う学校もあり、ますます悩むことに…


やっぱり、住んでる人に聞くのが一番!

いうことで、数少ない知り合いに尋ねることに。



知り合い…

知り合い…ってなに…?

だあれ?


ここで、インドア母がぶち当たる壁です。

気軽にランチするようなママ友なんていし、ラインで転校先の小学校事情を尋ねるような知り合いもいません!


しかし、今年の私は違います!そう、自己紹介の記事で書きましたが、幼稚園の大役に選ばれたので、ママ友ではないけれど、その仲間といいますか、同志がいるじゃない!


ひらめく→同志に聞いてみる→誰もその土地に知り合いいない…


なんと、隣の県なのに、行ったことない人ばかりでした笑い泣き

いや、もう言っちゃうけど、転勤先の県は三重県なんですよね。


三重県…


みなさん、ぶっちゃけ場所わかります??笑


私と旦那は共に九州出身なので地元の友達が三重に住んでるなんて奇跡はなし。13年住んでた土地での知り合いもほぼ皆無(ここが闇)。唯一頼れるホヤホヤの知り合い、役員大役6人も、隣の県に住んでたって行ったことない市がたーくさん。

ましては、住んでる知り合いいるかと聞かれたら、いませんでした⤵️



私のつてはこれでゼロになったので、ダメもとで旦那に聞いてみる。


そしたら、いたんです!


会社が紹介してくれる不動産の担当の人!


ぽっと出てきたけど最強の知り合い!


短期間だけど、密にお世話になる知り合い!


ということで、引っ越し先の情報はやはり住んでる知り合いに聞くのが一番ですね!


つづく…