はじめまして!

転勤族の妻アラフォーです!


旦那と結婚して17年…


え!17年!びっくり節目節目の光り物的なやつ、何にも貰ってないぞ!いつだ!いつ過ぎてった!


あ、失礼しました。脱線しました。


と、その17年の間、一度だけ転勤があり、そこでおよそ13年暮らしました。

そして、その地で子を二人産み落とし、もう転勤というシステムがなくなったのかと錯覚するくらい地元民として過ごしていた矢先…


その時の事は、今もはっきりと覚えています。


長男の幼稚園で、役員(大役笑い泣き)に選ばれて、激務をこなしていた私…

夏のお遊戯会、運動会、秋のイベント、冬のお遊戯会の業務も無事終了し、残るは卒園式のみ。

バザーで余った品物をリサイクル店に選別して持っていくという、ちょっとした仕事(雑用物申す)を年長役員の3人で行っていたところ、その電話はかかってきました。



めったにかかってこない、旦那の会社用携帯からの着信!!!


会社の携帯からかかってくるのは


①予定入れてた日に仕事を入れていいか(旦那の中でこれは休むまでもないんじゃないかと判断した時にかかってきます。どゆこと?)


②予定を入れてた日に仕事が入った(どやされるのを覚悟してかけてきます)


③子供が学校で急病で、私が電話に出れない時に旦那にかかってきた時(すんません)


④誰かに不幸があった(ガチのやつ)


⑤旦那の身に何かあった(もうかけてきているのが旦那じゃないパターンもあるガチなやつ)


深刻度順に並べるとこんな感じ。

下に行くほど深刻。


幸い、④⑤はまだ経験なく、③は何度かあったけど、この日は出れない時間はなかったので違う。

となると、①か②


でも、まだ朝だし、仕事終えて帰ってからでも大丈夫なので、①②ならわざわざ電話かけなそう(①②の時は大体お昼休みの時が多いので)


となると、初めての④か!はたまた⑤か!


ドキドキしながら、通話ボタンを押すと…


「すみません…」

どんよりとした旦那の一声。


生きてた!←ひどい笑い泣き


自分が謝ってるから④は消えた。


⑤で、事故った?かな。


と、沈黙の間に考えていると


「転勤になりました…」


⑥あった~!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と、まあ、こんな感じで転勤に伴うバタバタがはじまりました。



つづく