家族に乳がんの病歴を持ってる人や

ステージ4の乳がん患者は、

保険適用で遺伝子検査が受けられると

言われた。


費用は、約40万円の保険適用で約12万円!!


もし、遺伝子検査で、陽性だった場合、

違う治療方針があると言われ、

家族も、がんになりやすい可能性があると

言われる。


有名な話では、

『アンジェリーナさんが、遺伝子検査の結果、乳がんの発症リスクは87%、卵巣がんが50%と診断されたという。この事実を知り、彼女が決心したのは予防のための両乳房切除手術だった』

という話です。


採血で、遺伝子検査が、

陰性か陽性か分かるといい

検査を受けることに‼️


私の実の妹が、28歳で、胃がんになり

32歳で、この世を去っている。


胃がんだから、乳がんとは違うけど、

もし遺伝子検査が陽性だったら、

違う治療方針が受けられるし、

更にもう一人の妹や息子達が、

乳がんや前立腺がんに

なりやすいと言うことになる。



次の診察日(4/12)に検査結果を

聞いた結果は、

【陰性】だったので、

『ホッ』とした。