3月14日(木)

【検査】: 心臓超音波検査

    : 遺伝子検査

【注射】: 皮下筋注射


今日は、今までの検査結果を聞き、

今後の治療方針が決まる日。


なので、旦那様も有給休暇を取り、

一緒に病院に行った。


病院に行くと、追加検査が入っていて、

心エコー(心臓超音波)の検査だった。


検査が終わり、

待合室で先生に呼ばれるのを待つ。


呼ばれて、診察室に入ると緊張してきた。

何を話したのかよく覚えてはないけど、

直球で、言われてような気がする。

言われたのは…

 ・乳癌で間違いないこと

 ・心臓の付近に遠隔転移があること

 ・ステージ4であること

 ・完治目的の治療ではないこと

 ・手術は不可能なこと

 ・5年生存率は50%であること

を言われたような…


ある程度覚悟はしていたが、

「先生何を言っているの?」という

客観的な立場で聞いてたような…

もちろんショックは大きかったし、

受け止められなかったような…


自分は、全然元気だし、症状は何もないし…

「えっ!ステージ4」って何って感じだったような…


旦那様は、逆に冷静になって

先生にいろいろと聞いて

質問をしていました。


私は、何を質問していいのかも

分からなかった状態だった。