「くじけないで」 | 北乃きい オフィシャルブログ Powered by Ameba

北乃きい オフィシャルブログ Powered by Ameba

北乃きい オフィシャルブログ Powered by Ameba

沢山のコメントありがとうございます。
初めてコメント下さった方。
いつもコメントして下さる方。
毎日コメント拝見させていただいています。

新曲「CHASE THE SUN」着うた、着うたフルが配信になりましたが、とって下さった方々ありがとうございます。
私も好きなとっても元気の出る楽曲になっています。
ドラマの主題歌ということで最近地方での撮影が多い私は録画をしています。東京に帰ったら見ようと思います。
「テレビで中国語」も毎週見てくださってちゃんと一緒に勉強してくださっているようで、そのコメントを見ると難しい中国語に対してもみんなも頑張ってるんだから自分も頑張ろう!と逆に私が皆さんから勇気をもらってしまっています。

今月は何度新幹線や飛行機に乗っているだろう、、、
今年で考えたら本当にすごい回数飛行機や新幹線に乗っていると思います。今年の移動距離は考えるだけでもびっくりします。
今日はまた地方で撮影です。
最近は家に帰らず、ドラマからまた違うドラマで地方から地方へというスケジュールでなんだか、殆ど東京にいない感じです。
今日も地方です。


映画「くじけないで」が公開になりますね。
八千草薫さんと深川栄洋監督がタッグを組み、柴田トヨさんのベストセラー詩集「くじけないで」「百歳」を基につづる感動の物語。
武田鉄矢さんや伊藤蘭さんなども出演されています。
私は当時トヨさんの詩集を本屋でふと気になり手にとってから、衝撃を受けて購入。
トヨさんは90歳を迎えて以降に詩を書くようになり、詩集を出されました。
90歳のトヨさんのお言葉はどれも胸を打つもので、
悩んでいることなどが吹き飛び、生きる勇気などをもらいそこから大ファンになりました。
それから初めて手紙を書いて送ったりして、、、
うーん。生まれて初めてのファンレターのような。。。
詩集についているハガキにも文章を書いて送りました。
それから暫くしてトヨさんは亡くなってしまいました。
そして、このトヨさんのお話が映画になるということで、絶対に観に行こうと思っています。
トヨさんの詩集を読み直してから観に行こうと思います。
平成生まれの私には想像の出来ない事も書いてありますが、それが現実で知っておかなければならないことだとそう強く思うのです。
トヨさんは本当に私の尊敬する方です。
トヨさんが詩集を出して下さり、日本のどれだけの人たちが勇気づけられただろう。
トヨさんありがとう。