Easy | 北乃きい オフィシャルブログ Powered by Ameba

北乃きい オフィシャルブログ Powered by Ameba

北乃きい オフィシャルブログ Powered by Ameba

北乃きい オフィシャルブログ チイサナkieのモノガタリ by アメーバブログ-100919_231706.jpg



両手じゃ数えきれない程の幸せがあるじゃないか。




欲張ればバチがあたるさ。





幸せ一つあれば十分だ。



私は、

祖母の事を考えているだけで幸せ。







この間ね、


お墓参りにまた一人でいってきたんさ、


去年の今頃のように、


新幹線に揺られ


おばあちゃんと、
おじいちゃんと、
御先祖様に
会いにいったんさ、


お墓を見る限り、
誰も来ていない様子。



なんかお墓が寂しがってた。




墓石をタワシでゴシゴシして、

コップにお水注いで、


お線香つけようと思ったら火がなかなかつかないんさ、、、



お線香の火がなかなかつかないのは御先祖様がお墓参りに来た人をすぐに帰らせたくないかららしい。


蚊とか、お墓には虫が多いが虫のしらせというのはそこからきているんだって。



お墓参り行くと絶対蚊に刺されるもんね。



お盆も過ぎていたから、
人が誰もいなくてなんだか寂しかったから他の方のお墓などにも話しかけたりして最後はみんなで夕焼けを見ました。




会話は一方通行ですが、たくさん話した。

おばあちゃん達にはドラマに入ることを伝えた。




月9に入るよって。


喜んでたなぁ。。。


多分。

分かんないけど
そんな気した。





みなさんお墓参りはいきましたか?




忙しくても1日の休みで行けます。




たまに会いにいってあげると御先祖様は喜んでくれるし、自分もなんだか気持ちが良くなります。


私は着くまでの道のりや、お墓参りしている時間が時が止まったような感覚になり、不思議な気持ちになります。



私は死ぬまで毎年ちゃんと欠かさず行きたいです。





Noteasyだね。



簡単な事じゃないかもしれないけど、これを簡単ととる人もいる。


人によって簡単基準値が違うから難しいよね。



物事は

簡単な事じゃないもの程、飽きないし、楽しいし、もっと上を目指したくなるから続くんだと思う。


人間単純。


世の中複雑。


宇宙は狭い。


心は広く。


感情はブラックホール。


怒りは地面に。


喜びは周りに。


悲しみは、天に。


苦しみは内側に。


基本などはない。


マニュアルどうりなんて
つまらない。





みなさん。


みなさんのコメントは
とても素敵なコメントが沢山あって、心癒されます。


ファンのみなさんもコメントを見てください。


素敵な言葉が飛び交ってますから。


きっと、今日1日頑張れます。