1/22 | くまたのブログ

くまたのブログ

5年前に子宮頸がんを発症し完治。と思ったら子宮体がん検診に引っかかりました。
母息子の2人暮らしの悶々とする日々の日記です。
andある中に悩んでます泣

今回は3ヶ月ほど出血止まらず。

だらだら続いて、左骨盤辺りが痛み出すとまた生理?なのかな?大量の出血とげきつうが始まる。

とりあえず、これまでの診断は複雑型子宮内膜増殖症。異形は見当たらない。

ここ数年、こちらから提案してもずっと治療外だからと拒否られて来た、子宮をとりましょうかとの言葉。

もう、子供は望まない。
甲状腺の病気もある、子宮頚がんで頸部を円錐切除している。
妊娠するにはリスクがある。

あたし的にはこの痛みと365日ナプキンを付けている苦痛を思えば取ってしまいたいと伝えました。
今は、異形が出てないから腹腔鏡手術で子宮だけの摘出で対応できるとのこと。
卵巣は取らないから更年期うんぬんは年齢と共に自然に来るでしょうと。

って、話はしたけど、取るのは最終手段!ホルモンの薬で生理をコントロール出来るか4ヶ月試しましょうとの事で14日飲んで14日休むホルモン剤を今服用中。

そんなこんなで話ししてる時に、生理始まる前くらいから左骨盤のうちっ側が悶絶するくらいいたくなる。後、生理の時の排便通を伝えると、
それ、子宮内膜症じゃないかな?当てはまるんだけど。
でも、今日はもう内診したから次の受診の時に検査してみましょう。

はぁ、また新たな病気ですか?

その、複雑型子宮内膜症を調べる時に内膜症もわからないのか?

もう9年婦人科に通ってます。
その間にわからなかったのか?


婦人科早く卒業したいです。