講師業は、提案するものが形に見えづらいこともあり、営業しづらいもの。
そこで、動画の活用が有効です。
【営業効率向上】
研修やセミナーを紹介する動画を制作することで、どんなことをするのか、どんな講師なのか
見せることができるようになるため、営業効率が格段に高まります。
例えば、
・エンドユーザーに直接提案しやすくなる
・エンドユーザー様内での社内稟議に活用してもらうことで、先方担当者の工数を削減
しながら、伝えるべき内容をしっかり伝えられる
・HPやYouTubeに掲載することで、24時間365日営業が可能となる
・QRコードにして名刺やチラシに記載できる
・誰かに紹介をお願いする時も、アライアンスパートナーにも動画のURLやQRコ―ドの
入ったチラシを共有すればいいので簡単。しかも、伝えたいことをしっかり伝えられる
【売上、利益向上】
動画教材、コンテンツを作って販売することで、売上、利益に直結します。
見せるためのものなので、外部に依頼するのがお勧めですが、いきなりお金をかけられない
今後、本数を増やすためには、自分で、自社で作成したいと思った場合に、動画を作成する
ためのツールを紹介します。
いずれも、無料ではないですし、一度使うと中止しない限り毎年費用がかかります。
しかし、動画はHPやブログと同様、蓄積され、時間とともに効果が高まる「資産」です。
私も、自社で動画を制作し、YouTubeやHPに展開することで、大きな収益につながり、
一年で支払った費用の数倍のリターンを毎年得ています。
時間軸で見ての判断が大切ですね。
■PIP-Maker
パワーポイントから音声付動画を作成できる
■Vyond
アニメーションから画像まで、シーンやキャラクターが豊富に用意されている
■RICHIKA
デジタル広告
■効果音ラボ
各シーン別効果音
■フリーBGM「 DOVA-SYNDROME」
講師に役立つツールや情報を一覧で見る
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