覚えていますか?Doできていますか? | 講師スタート応援ブログ

講師スタート応援ブログ

「講師として独立を目指す方」、「副業で講師を行う方」、「社内で研修を実施することが決まった方」、「既に講師を行っているが、新たな分野の研修に取り組みたい方」に対して、様々な情報を提供していきます。

本日は5月1日。

あっという間に今年も1/3が終了しました。

 

年始に立てた目標、計画の進捗はいかがですか?


毎日意識しているよ、やっているよと、いう人は素晴らしいです。
「やばい」と思った人、たまたま結果オーライの人、まったく立てた目標をやれてない人、

もいるかもしれません。

 

でも大丈夫。

まだ8ヶ月あります。ここから本気で取り組みましょう。

 

全体テーマ「活」の4月は期末最後の追い込みと来期の仕込みで充実していました。

 

【総合】


「活発」「快活」「活力」「活動」
■身の回りで起こることを楽しむ、意味を考える、形にする

→ 全力で日々を楽しみ、活かすことができています。


【仕事面】

 

YouTubeやHPからの問い合わせが増え、いい感じです。

コンテンツと時間の蓄積が少しずつ成果に。「塵も積もれば」を実感値として感じています。

 

■スローガン

  日々の気付きや取り組みを、引き継げる資産に。

→ 中途社員向け 入社時オリエンテーション動画をリリースしました。

  成功事例の横展開、資産化による成長、業績向上支援サービスを開始すべく

  準備を進めました。


■育成力向上と動画で継続成長の仕組みづくり支援

→ 引き続き提案中

 

■アライアンス、パートナーシップによるサービス提供幅の拡大

→ 4月も問い合わせをいただくものの、ストップ中。

 

■仕組み化

→ 数あるアイデアの中から、一つ、新サービスとして開始予定。

  「ヨコテン」による業績向上支援サービスです。

   研修、コンサルノウハウとクラウドシステムを組み合わせて、成功事例をメンバーが

   日々共有、活用、蓄積することで生産性向上、業績向上を支援します。

 

■横展開

→ 引き続き実施中 

 

【プライベート面】

 

■人と会う時間を増やす(オンライン含む)

 

→ 4月は3月に出会った人と打ち合わせ実施

 

■勉強:経営支援と教育体系、動画に関することを中心に広く知見をひろげる

 

→ 4月は、新たな書籍を2冊。新たに読む本とこれまで蓄積された頭の中にあるものが

  結びつき、アイデアや行動につながってます。

  やはり、書籍は良い。

 

■趣味:4月はテニス2回。相変わらずうまくいったと思ったら、うまくいかなかったと

    いったりきたりですが、成長感を感じられて楽しい。


【意識面】


■掃除:毎日実施
■笑顔&感謝:意識せずともできるようになってます

■恩送り:4月はできず

■肯定発想&肯定表現&肯定口癖:順調

■目的思考&本質思考:一つ一つに対して、意識しながらできています。

■どうすればできそうか思考:こちらも対応できています

■マネジリアルレバレッジ:4月も、落ち着いて考える時間を作ることができました。

             場所を変えた方が、新鮮ですし緊張感もあっていいですね。


今年も最高の一年になりますように!