★熊本地震から12日目の朝… とと姉ちゃんが教えてくれた大切なこと… | 家族やパートナー、友人関係など… 身近な人間関係で生じる 悩みや問題を解決・改善に導く 『気づきの種』

家族やパートナー、友人関係など… 身近な人間関係で生じる 悩みや問題を解決・改善に導く 『気づきの種』

Polaris Smile オフィシャルブログ
Polaris Smile 代表 松岡孝幸

ここには大切な『気づき』がきっとある

{38C86DC2-6F72-44D3-8B0F-37886B20F058}



かかぁ。(お母さんのこと)

日陰でもたくましく
育ちますから。

植物って
過酷な環境下でも
それに合わせて
強く育つらしいんです。

だから、辛い状況でも
大丈夫ですよぉ~

…みたいな意味で
口走っちゃいました。
 
 
言葉:とと姉ちゃんより抜粋。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^-^)

冒頭に紹介させていただいた
言葉は本日放送された
とと姉ちゃんの中で

新たな慣れない環境で
苦労している母に
長女の常子が

母の頑張りや苦労を
そばにいて誰よりも
知っているからこそ
母のイマ  ココ  に
寄り添って
かけた言葉です。
(少しセリフが違ってるかもしれませんが)
 
 
今回の地震で
多くの方が
いつもの日常を奪われ
過酷な環境の中にいると
思います。
 
 
今は目の前のことで
精一杯で

まだ先のこと考えたり

先のことを考えると

不安だったりする方も
多いと思います。
 
 
でも、私自分自身も
そうですが
 
 
人は弱いからこそ
強いんだと
思っています。
 
 
弱さを知っているからこそ

周りの人たちと
助け合ったり
 
 

弱さを知っているからこそ

誰かに助けや
救いを求めたり
 
 

弱さを知っているからこそ

互いの違いを
受け止め
理解しようと歩み寄ったり
 

弱さを知っているからこそ

たとえ厳しい
現実だったとしても
真摯に受け止める
ことができたり
 
 
弱さを知っているからこそ

自らを変化し
成長させることができたり
 
 
だからこそ
私たち人間は
過去に大きな戦争や
天変地異を
幾度となく経験しても

その度に
目の前の危機を
乗り越えてこれたんだと

今回の震災を経験して
あらためて実感しています。
 
 

ダーウィンは
こう言いました。

“生き残る種とは

最も強いものではない。

最も知的なものでもない。
 
 
それは、変化に最もよく
対応したものである。”
 
 
 
 
そして
マハトマ・ガンジーは
こう言いました。
 
 
“世界に変化を
望むのであれば

我々自らが
その変化にならなければ
ならない”
 
 
…と。
 
 
 
もし、あなたが今
悲しみや辛さ
苦しさの中で
疲れ切っているのなら

無理に
イマ  ココ  ジブンを
変えようとしなくてもいい。
 
 
 
あなたに今
必要なものが

カラダやココロを
休めることだったら
ちゃんと休めてほしい。
 
 
 
あなたに今
必要なものが

目の前の現実から
目を背けることだったら
背けてもいい。
 
 
 
ただ、自分自身と
約束してほしい。
 
 
 
カラダやココロが
元気に立ち直ったら…
 
 
 
目の前の現実を
受け止められる
ようになったら…
 
 
 
少しずつでいいから
 
 
自分が今
できることでいいから
 
 
 
自分が心から
望む方へ

変化(成長)していくことを。 
 
 
 
 
ねぇ、

植物って
過酷な環境下でも
それに合わせて
強く育つんだって
 
 
だからあなたも

きっと大丈夫だよ。
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
★編集後記★

今回の地震で
今月 来月に予定していた
お仕事をはじめ
プライベートの日程が
いろいろと変更になったなか
 
 
今後の計画の立て直しや
新たに開催しようと思う
講座内容の企画や
講座の資料作成などを
しようと思い

今日は自宅ではなく
気分転換に
光の森のスタバで
お仕事しようと行ってみたら

この地震の影響で
営業を休業中。
  
 
それなら仕方ないと
おとなりのマックに
行こうとしたら
マックも営業を休業中。
 
 
いろんなお店が
たくさん立ち並ぶ
光の森界隈を
あらためて見てみると

大型ショッピングモールをはじめ
営業を休業しているお店が
思った以上にあることに
気づきました。
 
 
僕が住む市や
近隣の町は
建物が全壊したような
大きな被害を
目の当たりにする
ことがないので

少しずつですが
いつもの日常を
取り戻してきたように
感じていましたが

あらためて
いまだ復興途中の
被災地なんだと実感しました。
 
 
そんなわけで
コンビニで飲み物を
買ったついでに
その駐車場の車中で
PCカタカタ頑張っています(^-^)


{A3E57B9D-75E9-421D-AFF7-3935D02F24C5}



{2D00B668-C89B-491A-A886-2B802FB6B801}




たまにはこんな感じも
いいかも♪
 
 
てか、大規模災害時における
公衆無線LAN

『00000JAPAN』

無料開放のおかげで

 
今の熊本は
公衆無線LANが接続できる
スポットなら

外出先でも
快適なインターネット環境の
その恩恵を
受け取ることができます!
 
感謝です!!(^人^)
 
 
 
あらためて
どんな環境にいても
身近なところに
様々な恩恵や幸せは
あるんだね♪
 
 
あっ、でも
セキュリティが弱いらしいので
接続する際は
自己責任でお願いします!
 
 
いつも本当に
ありがとうございます(^人^)