去年の春頃Twitterで目にした
厚生労働省が補助金を出して
これからの日本の高齢者社会
向けに性生活の充実を図る一環
として作られたシニア向け
性生活情報誌『キュンキュン』



私もその位の年代に入ろうと
していたので発行している方
を見つけ連絡を取り一冊送っ
て貰いました📖

第1号は『恋人は高血圧』と
言う事でセックスのマナーの
話やら夫婦としてのスキンシ
ップが日々ある事での人生の
満足度の話や高血圧の人との
セックスで何に気をつければ
いいのかなどデーターを元に
書かれていました👀

このフリーマガジンは医師の方々
なども沢山協力されているみたい
でした🏥

元彼ともその頃2人して「なる
ほどぉ~🤔」と言いながら読み
ました📖

そして数ヶ月後には第2号『恋人
は腰痛』と言う事で腰痛の人との
セックス時に気をつける事などが
掲載されると言う事で当時とても
楽しみにしていましたがどうも
第2号からは発行されていない
みたいなんですよね🤔

その後のキュンキュンを知って
いる方が入らしたら教えて欲し
いけど😆

高齢化社会や介護そしてセック
スレスや熟年離婚や婚外恋愛な
ど時代と共に今、大きな時代の
転換点だと思うし私的にはこう
いう類いな情報誌がメジャーに
なって欲しいなと思っている♥️