そんなこと言う? | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


福場です。



昨日の朝、近所の店舗併設のコインランドリーでのこと。


大型乾燥機に洗濯物を入れ、お金を入れようと財布の中を見たら、1000円札しかない。


大型乾燥機は100円しか利用できない。


隣に置いてある両替機で100円にくずそうとしたら、なんとコイン切れで、両替機使えない。


仕方なしに、自販機で飲み物でも買って100円にくずそうとしたらなんと、自販機もつり銭切れ。



困ったな。。。と思っていたら


併設している店舗の従業員が出勤して来たので、声をかけた。


私、「すいません。両替機も自販機も使えないので、乾燥機使いたいので、小銭にくずしてもらえないですか」

すると店員は、「今、来たばかりで・・・」と返事。


私「?・・・」



そして、店員は「ちょっと待ってください」と言って、しばらく待っていると、両替機にお金を補充しはじめた。


そして、両替機が使えるようになったので、私は「ありがとうござます」と声をかけたその時に、


店員が「使えないことを想定して、来てください」。



なんて店員だ。それが客に言う言葉?



使えるように準備しておくのが仕事だろう!


もし、両替機がないのなら、両替機の設置をするサービスをする。


両替機を設置しているなら終業前に確認して、小銭を補充して帰宅するのが仕事だろう!と思ったのです。



朝、出勤した時直後に声をかけた時に、反応が悪かったので、イライラしてたんでしょう。


この時点で、無意識的にも意識的にも、自分を肯定し、相手を気分悪くさせる準備をしていたのでしょう



洗濯物は綺麗になっても、心はすっきりせず、汚れたようで、しばらくその日は、気分悪くしました。


こうやってできることを他者の責任にして、商売の幅を狭めるのも人間の主観的認知の恐ろしさであり、


残念ですが、気づかない人は、商売もそれなりになるのだなと思うのです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


心理学教育の必要性と気づきの思考法を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。

にほんブログ村

幸せになりたい方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト


「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。