失敗から気づくこと
こんにちはー。
気づきブログのかんかんです。
さて、今日は「失敗」というのを考えてみました。
みなさんがよく言われたり、聞いたりしたことに
「失敗は成功のもとである」と言う言葉がありますよね。
これってほんとそのとおりだと思います。
何か大きな成功の陰には必ずと言っていいほど、
失敗した経験が生かされていたりします。
では、ここからさらに掘り下げて
いろいろと考え気づいてみようと思います。
まずはこれ・・・
「一つの失敗でくさってもくさったままでいるな」
人は必ず失敗すると言うのは誰でもそう思ってることですが、
失敗しても命までとられるということはおそらくないでしょう。
で、あれば、失敗した事にとらわれてくさったままでいないほうがいいと思います。
一つのことにこだわると全体が見えなくなり、余計に失敗を生むことになります。
そしてこれに絡めて思うのが、
「もし、失敗して落ち込んでいるならば、
小さくてもいいから一つの結果を出すべきだ!」
でしょう。
どんな人も人生において失敗をし、そして落ち込む事もあると思います。
そういうときっていうのは、何をやってもうまくいかないですし、
そうなるとそれが気になって集中できず、どんどん失敗を生むことになります。
だから、そういうときは、おそらく成功するだろうことに焦点を絞って、
一つの結果を出すのがいいと思います。
そうすると小さいながらも、自信がうまれ、次の成功を導き出します。
次はこれ。
「失敗からだけでなく、成功からも学ぶ」
これって意外にやっている人が少なかったりします。
失敗は次の成功につなげるっていう思いから学んでいる人はたくさんいますが、
成功はうれしさだけが先行してしまい、
何で成功できたのか、どこがいいポイントだったのかを
考えていなかったりします。
でも、これを考えると、次にほんとに生かされることもあります。
失敗からも成功からも貪欲に学ぶ、この姿勢が大切だと思います。
藤田 晋さんの講演会で気づいたこと。
こんにちは。
気づきブログのかんかんです。
このブログは、「毎日の気づき」をみなさんと共有したいという思いで立ち上げました。
さて、先週の金曜日、このアメブロを運営している藤田 晋さんの
講演会に行ってまいりました。
ここでブログを書いている方も、かなりの人が行かれているようですねー。
みなさんのブログを読むと総じて「いい」という評価があるようです。
ぼくもほんとに素晴らしいお話を聞けたと思います。
しかし、この経験をほんとに素晴らしいものにするには、
それを経験した事で何を学べたのか、何を得られたかをしっかりと考える必要があると思います。
というわけで、そこから得られた気づきです。
「未来のために、今を我慢する」
サイバーエージェントの株価が下がり続けているとき
藤田さんはこう言っていました。
「現金はこれだけあります。もちろん無借金です。
事業は先行投資して赤字ですが、黒字化しようと思えばいつでもできるんです」
また、本でも、当日の講演会でも言っていましたが、
それはUSENの宇野社長との話です。
サイバーエージェントが180億の資産がありながら、
90億で買い取られる可能性があったときのこと。
そのころ、藤田さんは誰に対しても心を開けなかったと言っています。
そして、それは当然今でこそ仲がよかった宇野さんに対してもだったそうです。
藤田さんが、宇野さんに会社を売りに行こうと決めたときの会話です。
「あの・・・もう・・・有線に買収されてもいいと・・・」
それに対しての宇野さんの言葉がこうです。
「おまえの会社なんていらねぇよ。」
「そんな気持ちでやってたのか。よく考えろ」
この講演会で、藤田さんは、
宇野さんに「あのときの事はほんと後悔してるって言われてる」って言っていました。
でも、考えてみてください。
目の前に90億を手にするチャンスがあってそれをしない決断をできますか?
宇野さんは、自分の美学で買わなかったといっているそうですが、ほんとそれだけでしょうか?
おそらく、サイバーエージェントという会社があったほうが、
のちのち90億以上のものが得られるという公算もあったのではと思います。
目の前にある利益はもちろん大切ですが、
もし、その先に大きな利益があるならば、
「未来のために今を我慢する」
これに気づきました。
もちろんお金にかかわらず、いろいろなことで
未来のために今を我慢することも大事ですよね。
気づきについて
こんにちはー。
気づきブログのかんかんです。
このブログは、「毎日の気づき」をみなさんと共有したいという思いで立ち上げました。
さて、気づきということをテーマにいろいろとブログを書いていますが、
では、なぜこの気づきなのかということを3日目にして書いてみようと思います。
実は、この気づきというの、ぼくはつい最近まで意識した事はありませんでした。
実際は、本やメルマガを読んだり、いろいろな人の話を聞いたりしている中で、
気づいたことはたくさんあったにも関わらず。
しかし、その場で気づいたことって、後々忘れてしまう事が多いのですよね。
これって、非常にもったいないことですよね。
じゃあ、今まで気づいたこと、勉強になったことを考えてみようって思ったら、
出てくるは出てくるは・・・
今、考え始めて1ヶ月弱にして、100個以上の気づきを思い出しています。
ちょこっと宣伝ですが、いずれ、まぐまぐかなんかでメルマガを出そうと思っています♪
では、そんな気づきをなぜブログに書くかというと、
理由は2つあります。
一つは、このブログの先頭によく書いてある
「このブログは、「毎日の気づき」をみなさんと共有したいという思いで立ち上げました。」
ということです。
共有するという言葉、最近僕のお気に入りなのですが、
共有する事で、いろいろな意見が出てきて、お互い勉強になるんですよねー。
つまり、win-winの関係でいろいろ勉強したいのが一つですね。
それと、やはり僕一人の意見では偏った意見になってしまいますので。
だから、おれはこう思うというような意見はばんばんお待ちしておりますヽ(^o^)丿
そしてもう一つは、感謝の気持ちです。
僕は今までいろいろなことで気づかせてくれたことにすごく感謝しています。
もちろん、悩んでいた事が解決したこともあります。
だから、こうしてブログに書くことで、もしかしたら、誰かが悩んだりしている事が、
解決できるかもしれないという思いがあります。
以上がこの気づきというテーマについてブログを書こうと思ったきっかけでした。
それでは、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
本日の気づき。
こんにちは。
気づきブログのかんかんです。
このブログは、「毎日の気づき」をみなさんと共有したいという思いで立ち上げました。
さて、今日の気づきです。
「今できることを今しなければ、いつまでたってもやらない」
今できることがあって、今やるチャンス(時間)があるのに
何らかの理由(めんどくさいとか今日は疲れてるからとか)でそれをしなければ、
次にそれをやるチャンスがあっても、また理由をつけてやらないと思います。
そして、最終的には何もかもを理由を付けてやらなくなり、
もし、大きなチャンスが来ても何もできなくなるのです。
↑これは、 「チャンス」というのに注目して考え、気づいたのですが、
おそらくチャンスを逃す人というのは、
何か理由付けをして、行動を起こさないから、
最終的にチャンスを逃してしまうのだろうと思うのです。
さて、質問です。
このように今できることをやらないで、結局チャンスを逃す人になりますか?
それとも、きっちりとチャンスをつかむために、今できることを今しますか?
最後に・・・
みなさんは今日1日何かに気付きましたか?
それともこれから何かに気づきますか?
気づき 第一弾!
みなさん、こんにちは。
はじめまして、気づきブログのかんかんです。
このブログは、「毎日の気づき」をみなさんと共有したいという思いで立ち上げました。
突然ですが、質問です。
みなさんは最近何かに気づきましたか?
気づいて自分の気持ちが楽になったりしましたか?
気づいて誰かを幸せにしましたか?
そんな誰もが幸せになれる気づきをすると、
心にゆとりができたり、幸せな気分になれたりします。
あ、誰もが幸せになれるっていうところがポイントです。
さあ、みなさんもlet’s 気づき!
さて、第一回の気づきです。
『気づくことは幸せだ!』
べたなテーマですいません。。。
でも、いいことに気づくとほんとに幸せな気分になります。
困ってる人に気づき、その人を手助けすると、
助けられた人も手助けした人も幸せな気分になれます。
また、逆に、いやだったことからも気づくことができます。
いやなことを言う人からは、「こういうことを言うと人は嫌がるんだなー」など、
いやなことからも何か気づけると、少しはいやなことも解消されるのではないでしょうか?
さて、みなさんは今日1日何かに気付きましたか?
それともこれから気づきますか?