●去年の今日‼私、こんな記事を書いていました!参考にしてみて~(とっても良い記事よ!)と相変わらずの自画自賛!!(笑い)
こんにちは~
発達障害、グレーゾーンのお子さんに
広島初の「読み・書き・そろばん」を
教える講師の渡辺千恵です
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小学一年生のお子さんをお持ちなら、
何度も手にした
「計算カード」
うちの子、嫌いなんです!と言う方、
手を上げて!!
はい、結構いらっしゃいますねぇー(;^_^A
10までのたし算・ひき算ならなんとか
やるんですけど、
くり上がりや
くり下がりが出てくると、
途端に嫌がります!!
うんうん、わかります!
そんな時は、
そんな時は、
手伝っちゃいましょう
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
(来た来た、
ワタナベの手伝っちゃいましょうシリーズ)
(↑↑いつの間にシリーズ化したの?( ̄□ ̄;))
はい、手伝っちゃいましょう!!
(大事な所だから、二回言いましたよ!!)
手伝うって?
そう、
まずは、
1・めくるのを手伝う!!
計算をするのが宿題なのに、
めくるのが上手くいかず、
「キーー\(*`∧´)/」ってなってませんか?
そんな時は、
お母さんはそっとめくってあげましょう(^∇^)
2・答が出る前に、カードをめくる
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
それじゃあ、答えがまるわかりじゃないですか?
っていう、ママさんの声が聞こえてきます
そうなんです
いちいち考えさせているから、
時間がかかって、
面白くないんです
やりたくなくなるのです( ̄_ ̄ i)
計算カードは、
テンポよく、
ハイっ、次!
ハイっ、次!
って進むのがベスト
そして、毎日やっていると、
最初は答えを見ながらやっていたお子さんも、
そのうち答えを覚えてきます
(これ、本当です!!)
テンポよく、
ものの2・3分で終わらせましょう!!
そしたら、
わが子も、ママさんも
ストレスフリー!!
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
うーーーん、だけど、
ママさん、心配ですよね
計算力がついているかどうか?
そうですね、
そんな時は、これ↓↓
「計算ドリル!!」
これも、ほぼ毎日のように宿題になっているはず
問題をノートに写して、
答を考えてやってますよね
この、問題を考える時は、
じっくり、
じっくり、
本人の力でやらせましょう
(指を使っても、おはじきを使っても)
そして、
ここは計算をじっくり考えさせるために、
以前書きましたけど、
線がものさしで上手く引けないお子さんには、
やっぱりママさんが、そっと手伝ってあげましょう
計算問題に集中させてあげましょう!!
全部自分でやりなさい!!
はい、私もそう思います!!
でもね、
計算カードのめくるのがうまくいかず、
考え考え答えると時間がかかり、
やっとドリルにたどり着いたと思ったら、
線がうまく引けず、、
そりゃ、宿題が嫌になりますって
㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!
毎日の宿題が、
少しでも、
ほんの少しでも、
ストレスが無くなれば
そんな思いで、
今日のブログは書きました
ここから下は勇気のある人だけお進みください!!
(今日の本文とは全く関係ありません!!)
↓
↓
↓
↓
最近、
こんなのがあるのねv(。・ω・。)ィェィ♪
ワタナベがとってもかわいいから
見て!見て!!
消すって言いながら、
今まで残してます(笑)
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それではきょうはここまで
またね~
≪年長保護者お茶会≫
≪年中・年少保護者お茶会≫
どちらも満席になりました。
ありがとうございます!!
・年長保護者のお茶会を3月に予定しています
詳細は後日、お知らせします!!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
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