発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

発達障害児専門の「読み・書き・そろばん」を教える広島の学習塾

当教室は、集団の中で学ぶのがむつかしい子どものための学習塾です。
お子さんの特性に合わせて、シールやふせんを使いながら、目で見る・手を動かすための独自の教材を作っています。
小さなステップで、できる楽しさをたくさん感じましょう。

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご開封いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 Instagramに学習や生活のポイントを30秒のリールや画像でご案内しています。

☆ワタナベのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/chiewatanabekidswill/?e=72763aff-2d0d-465f-b5e0-1231c2bad2ad&g=5

(わかりやすい!と評判のInstagramなの💕←自分で言っちゃう( ´艸`))

 

 

 

 

 はい、今日から6月ですね。

 

 

5月にはあんなにあった祝日が

6月はありません(悲報( ;∀;))

 

 

 

はい、

ご存じですよね

 

 

 

 

 

 

なんと、

次の祝日は、

夏休み直前の7月20日!

50日も

祝日が無いなんて、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

変化を嫌う発達凸凹ちゃんは

突然(のように思える)祝日が無い方が

ルーティンがしっかり入って

過ごしやすかったりもします。

 

 

 

 

 

 

でもね、

4月、5月と

新学期スタートを頑張ってきたから

6月は

ちょっと

お疲れが見えてくる6月でもあるのね。

 

 

 

 

 

 

画像プレビュー

 

 

そう、

頑張らなくていいのよーーー!

(学校に行けてるだけでグッジョブ!!)

 

 

 

 

 

 

疲れのサインが出てるか

チェックしてみて!!

 

画像プレビュー

 

 

 

 

 

 

上のような様子が見られたら

 

画像プレビュー

 

 

 

 

 

 

夏休みまで

もう一息!

 

宿題は二の次!!

 

 

 

 

 

ゆっくり休んで!

 

 

 

 

 

 

 

 

祝日は無いけれど、

土曜日・日曜日はお休みだと思うので

しっかり休んでほしいです。

 

 

 

 

 

そして、

疲れのサインは、

お子様にも教えてあげてね。

 

 

イライラするのは疲れているからじゃない?

学校の宿題ができないのは疲れているからじゃない?

みたいにね

 

 

 

 

 

 

 

お子さんは

疲れているサインを知らないことがあるから

どんなことが

「疲れのサイン」なのかを教えてあげてほしいです!!

 

 

 

 

それでは

今日はここまで!!

 

 

 

またねーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 (楽しい夏休みまでもう一息だからーー!って

お母様に伝えたら、

夏休みの方が恐怖です!!って( ´艸`)

 

夏休みの過ごし方、

宿題の攻略法の無料の講座も計画中!

しっかりお伝えしますーーー!)

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご開封いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 Instagramに学習や生活のポイントを30秒のリールでご案内しています。

☆ワタナベのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/chiewatanabekidswill/?e=72763aff-2d0d-465f-b5e0-1231c2bad2ad&g=5

(わかりやすい!と評判のInstagramなの💕←自分で言っちゃう( ´艸`))

 

 

今日から

仕事始まりが多かったですね。

ワタナベの会社も

今日が仕事始め。

 

 

 

年末の休みから数えると

8日もお休みをもらいました!

 

 

 

8日もあるなんて!

何をしようか?

どうしようか?

ってワクワクして休みを迎えましたが、

終わってみると

あっという間ーー!

 

 

 

今日の朝は

重―――い体を

よっこらしょ!って

掛け声書けて仕事に臨んだのね

 

 

 

 

そう、

大人だって

休み明けはしんどいもんよ

 

 

 

新学期が始まりますねぇ~

 

 

もしかしたら

 学校に行きたくない理由はこれかも?

 

 

 

 

 

 

広島市の小中学校のほとんどは

7日から学校が始まります。

 

 

 

 

 

 

大人だって

しんどいのですから、

子どもさんはなおさら!

 

 

 

 

 

 

特に

冬休みは

クリスマスがあったり、

お正月があったりして、

 

 

 

 

 

 

プレゼントをもらったり、

お年玉をもらったり、

食事もいつもと違ったり。

 

 

 

 

 

 

 

さらに

夜更かしをしたお子さんも

いらっしゃるかもね。

(夜更かしってワクワクしますよね~)

 

 

 

 

 

 

 

楽しいばかりの

冬休みの二週間!

 

 

 

 

 

 

そりゃぁ

学校行きたくない!

気持ちにもなりますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうん

大人だって仕事に行きたくなかったよ(( ´艸`))

 

 

 

 

 

 

 

でね、

「学校に行きたくない」って言った時は!

で検索すると

どの回答も

「受け入れましょう!」

「無理に学校に行かせないようにしましょう」

って出てくるけど、

 

 

 

 

 

 

実は

冬休みの宿題ができてない!

だから

行きたくない!

っていうお子さんも一定数いらっしゃるから、

 

 

 

 

 

 

 

今日のうちに

宿題をチェックしておいて!

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

 

*一行日記が毎日書けてなかった!

*計算カードを毎日やってなかった!

*音読が毎日できていなかった!

のような、

毎日コツコツとやっておかないといけないような

宿題をやってなかったり、

 

 

 

 

 

 

*書初めの出来がいまいち

(と、本人が思っている)

みんなきれいに書いているのに

自分だけが書けていない!

(と、本人が思っている)

のような事もあります。

 

 

 

 

 

もしも、

毎日やる宿題をやってなかったら、

「時間巻き戻しーーーーー!」

って

お母さんが叫んであげて

(ま、叫ぶ必要はないけど・( ´艸`))

 

 

 

何日前までさかのぼる?

って

巻き戻して、

2倍速でやってみましょうーーーーー!

(間に合いそうになかったら

スキップしたり、省略したりするのもアリです~)

 

 

 

 

 

書初めの出来がいまいち

(と、思っているのなら)

 

 

 

面倒だけど(←本音がだだもれ( ;∀;)

もう一回やってみて!

(その時は、形が取れなかった字を

ママが書くのも一つの手ですーー!)

↑全部じゃなくて一文字だけ手伝う!

 

 

 

 

 

 

書初めは

きっと後ろの掲示板に

貼られると思うけど、

 

 

 

 

 

 

その時に

みんなもそんなにうまく書けてないな、って

思うかも(( ´艸`))

 

 

 

 

 

 

なーんだ

書き直ししなくても

良かったじゃんーー!

って思ったら

来年のハードルは

ぐっと下がるはずね💕

 

 

 

 

学校に行きたくない!

って言われると、

ちょっとドキってしちゃうけど

 

 

 

宿題を忘れてた!

だから、

もあるのね。

 

 

 

 

 

 

今日(か明日の)

のチェックを

ヨロシク( `・∀・´)ノヨロシク!!

 

 

 

 

 

 

伊藤あづささんの

セミナーの

早割は15日の24時まで!

 

 

セミナーでは

今日のメルマガのような

学校に行きたくない!は

巷で言われるような話しではなく

違った視点を持つ

ワタナベも話をさせていただきます!

 

 

 

 

 

だてに

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

小学一年生から

高校生まで支援してきてないよーーーーー!

(と、ちょっぴり自画自賛ーーーーー!)

 

 

セミナーのお申込みフォームはこちら

 

 ⇒https://www.reservestock.jp/inquiry/148106

 * 2026年2月8日(日)
セミナー 13:00~14:30
懇親会  15:00~16:00
*2026年2月9日(月)
セミナー 10:00~11:30
懇親会  12:00~13:00
(両日とも同じ内容です)


*セミナー参加費 5,000円
(あづさ先生の書籍付き)
*懇親会参加費  2,000円
(あづさ先生の書籍付き・軽食付き)
*会場
広島市中区八丁堀マエダハウジング八丁堀店

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで!

またねーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご開封いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 Instagramに学習や生活のポイントを30秒のリールでご案内しています。

☆ワタナベのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/chiewatanabekidswill/?e=72763aff-2d0d-465f-b5e0-1231c2bad2ad&g=5

(わかりやすい!と評判のInstagramなの💕←自分で言っちゃう( ´艸`))

 

先週の金曜日のライブは

「支援級、教科書はどうする?」

について話しました。

 

 

 

 

 

支援級のお子さん

特に知的クラスのお子さんは

教科書はどうされてますか?

 

 

 

 

ワタナベの放課後ディサービスで

保護者の方に聞いてみたら、

 

 

 

 

 

 

教科書はもらったけど、

あんまり

使ってないかも!

と、言われてました!

 

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

それって、

お子さんに合ってないからですよね。

 

 

 

 

 

 

 

日本と言う国は

ありがたいことに

小学校・中学校の教科書は

無料でいただけます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前になってる

「教科書の無料配布」

(税っていうお金を払ってるから、

本当は無償じゃないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年間使う教科書ですから、

支援級のお子さんは

お子さんに合った教科書を

しっかり選んでもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

学年相応の教科書だと

ちょっと難しいかな?

そんなお子さんは

 

 

 

 

 

 

 

文部科学省が

支援級用に教科書を作っています。

↓算数

 

 

 

 

↓国語

 

(何度やっても横になってしまう( ;∀;)

横向きで見てね( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

教科書をよく見てもらうとわかるのですが

☆(ほし)が書いてあるのがわかりますか?

なので

「星本(ほしぼん)」

と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

星の数で、

難易度がかわるのね。

 

 

 

 

 

 

 

星ひとつだと

 

ほぼイラストで文字はわずか

 

 

 

星が5つくらいになると

けっこう難しくなってます。

小学校高学年レベルかなあ~

 

 

 

 

 

 

星本のほかに

 

ゆっくり学ぶ子のための

さんすう・こくご

 

があります。

 

 

 

 

これは、

文部科学省選定ではないけれど、

支援級のお子さんには

こちらの方が合うようです。

あ、これは

ワタナベの肌感覚なので、

絶対じゃないです!)

 

 

 

 

 

この教科書をの良い所は、

ページごとに

「ねらい」が書いてあるのね。

 

 

 

 

小さくてごめんなさい

でもね、

こんな風に書いてあると

先生だけでなく、

保護者も安心よね。

 

 

 

単元の目的がわかるから。

 

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、

支援級のお子さんの

教科書を選びは

気を付けてほしいな、って思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

そんなん言われても

先生じゃないし

わかりません!!

 

 

 

 

 

と言う声が聞こえそうです!!

 

 

 

 

 

そりゃそうよねーーーーー!

 

 

 

 

まずは、

入学する学校に

どんな教科書を使いますか?

って聞いてください。

 

 

 

 

そして、

わが子が一年でどこまで伸びてほしいか?

を話し合ってみて。

 

 

 

一年間使う教科書だから

しっかり選びたいですよねーーーーー!

 

 

 

 

じっくり

話し合うことをお勧めします!!

 

 

 

 

 

 

それでは

きょうはここまで!

またねーーー!

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご開封いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 Instagramに学習や生活のポイントを30秒のリールでご案内しています。

☆ワタナベのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/chiewatanabekidswill/?e=72763aff-2d0d-465f-b5e0-1231c2bad2ad&g=5

(わかりやすい!と評判のInstagramなの💕自分で言っちゃう( ´艸`))

 

 

先にご案内させてね
 

 

 

 

 

【年長さん発達凸凹の保護者向けのお茶会 】

期日:令和7年10月11日(土)
16時より(1時間程度)

定員:保護者のみ5名まで

場所:広島市東区矢賀新町5丁目 キッズウィル内(天神川駅徒歩1分)
発達に特性があって、通常級か支援級か迷っている保護者の方
年長さんの間にできる学習のポイントをお話しします。
ご家庭でできることばかりです!

お時間が合えばぜひ!
お申し込みは、このまま返信くださるか
ワタナベの携帯まで  07056702725

 

 

【年長さん発達凸凹の保護者向け
  ワークショップ】

期日:令和7年10月25日(土)
16時より(1時間程度)

定員:年長児親子3組

場所:広島市東区矢賀新町5丁目 キッズウィル内(天神川駅徒歩1分)
発達に特性があって、通常級か支援級か迷っている保護者の方
年長さんの間にできる学習のポイントをお話しします。
ご家庭でできることばかりです!

お時間が合えばぜひ!
お申し込みは、このまま返信くださるか
ワタナベの携帯まで  07056702725

 

 

 

 

 

表題を見て

子どもの事かな?って思った方。

 

 

ごめんなさい、

 

 

私と夫の事です

 

 

え、夫婦の事なんか知らんわ!

と思われた方は、

ここでサヨナラしましょう。

 

 

 

 

次回のメルマガでお会いしましょうね。

その時は

じっくり、ガッツリ

発達凸凹ちゃんの学習支援について書きます!

今日はごめんなさい。

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

 

 

そうなの!

 

 

 

夫と大喧嘩をしたのよーーーーー!

 

 

 

 

 

8月の末に

結婚36年目にはいりましたーーー、

なんてFacebookにあげて

*仲良くていいですね~

*幸せそう!!

なんて

コメントを頂いたのに、、、、、( ;∀;)

 

 

 

 

 

ただただ

一緒にいるだけで、

そんなに仲良くない!!

(って言いきっちゃうわ( ´艸`))

 

 

 

 

腹が立つことは

いまだにあります!!

(キッパリ)

 

 

 

 

 

私はね

夫と二人で法人を立ち上げて

株式会社ワタナベジョブズ

と言う

会社をやっています。

 

 

 

 

 

 

実質、

私の放課後等デイサービスの管理をしてる

法人なんだけど、

 

 

 

 

 

 

この仕事で、

私がやってることに

 

 

 

 

 

 

いちゃもんつけやがった!

(太字&赤字は怒りの大きさよ・( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかさ、

色々考えてやった事に

 

 

 

 

 

 

 

あとから

こうすればよかったのに!

とか

自分だったらこうするのに!

とか

言われたら

 

 

 

 

 

 

 

腹立ちません?

 

 

 

 

 

 

 

そんなん

先に言えやーーーーー!

って思うのは私だけ?

(私もよ、っていう声を望む!🙏

 

 

 

 

 

 

 

怒りが収まらないから、

家を飛び出して、

カラオケ店で歌いまくったわ

(60分たっぷり💦

 

 

 

 

 

 

歌で吐き出したら、

ちょっとすっきりして

(そうそう、モヤモヤは吐き出すのが一番よ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

私もあるなぁ、って

ちょっと反省した

(フフフ、ちょっとだけね)

 

 

 

 

 

夫に食材の買い出しを頼んで

買ってきてもらったのに、

 

 

 

 

 

 

新鮮な野菜じゃない!

とか

もうちょっと安いのは無かった!

とか

言ってたのよーーーー!

 

 

 

まー

さー

にー、

 

 

 

上の私の反対バージョン!!( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

なんかね

 

 

 

 

 

 

あとから言うのって

簡単なのよねーーーーー!

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

言われた方は

ムカつくし

傷つくのよねぇ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

子どもにも言ってたなぁ、って

かなり反省してます!

(こっちはかなり・( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

とりとめのない話でごめんなさい、

なんだけど、

 

 

 

 

考えて行動したことや

せっかくやってもらったことに、

 

 

 

 

あとから

ごちゃごちゃ言わないようにする!!

のを

宣言します!!

 

 

 

(いや、宣言されてもなぁ、って思うよね。

ホント、ごめんなさい)

 

 

でも、

結局

仲直りはしてなかったわ(( ´艸`))

 

 

 

 

 

 

次回は

支援級を選んだけど、

教科書はどうしますか?

について書いていきます!!

(次回はちゃんとしたメルマガにしますねぇ~)

 

 

 

 

 

 

 

それでh今日はここまで!

またねーーー!

 

 

 

 

 

 

 

100人いれば、

100通りの学び方がある

発達障害児専門学習塾主宰

発達障害・パステルゾーンの学習・子育て支援

渡辺千恵です。

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

 先にご案内をさせてください!

【年長さん発達凸凹の保護者向けのお茶会】

期日:令和7年9月13日(土)、9月27日(土)16時より(1時間程度)
場所:広島市東区矢賀新町5丁目 キッズウィル内(天神川駅徒歩1分)


発達に特性があって、通常級か支援級か迷っている保護者の方
年長さんの間にできる学習んっポイントをお話しします。
ご家庭でできることばかりです!

お時間が合えばぜひ!
お申し込みは、メッセージをくださるか
ワタナベの携帯まで  07056702725

 

 

 

 

 

 

 

桃が好きなんです!

でもね、

 

 

 

 

 

桃って、当たり外れがありすぎません?

思い切って、

お高い桃を買っても

甘みがいまいちの時はがっくり来ます~( ;∀;)

(昨日買った桃がまさにそれだったのよ( ;∀;))

 

 

 

 

絶対に美味しい桃を買うのは

どうしたらいい?

(真剣に悩んでます( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 新学期!スロースタートで大丈夫!!

 

 

 

 

お子さんの学校は、

もう始まっていますか?

 

 

 

 

 

 

ワタナベは、

広島市に囲まれた安芸郡婦中町と言うところに住んでますが、

明日の

9月1日から新学期です。

でも、

周りの広島市の小中学生はもう始まっています。

 

 

 

 

 

給食も始まっているので、

親としてはありがたいんですけど、

(↑大事なポイントよね・( ´艸`)

 

 

 

 

いまいち

子どもたちは元気ないです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

ま、

そうなるよね。

 

 

 

 

 

 

だって、

エアコンが効いている家にいて、

ゲームができて

(↑怒られながらでも・(笑)

のどが渇いたなぁ、って思えば

数歩歩けば

冷蔵庫があって、

ソファでゴロゴロできて、、、、、

 

 

 

 

 

いやーーー、快適!

(まさに天国!ですわ)

 

 

 

 

 

 

それが、

学校が始まったとたん

 

 

 

 

 

新学期ならではの

「夏休みの宿題提出」とか

「新学期の目標」を作らされたり、

「係決め」もおっくうかも。

 

 

 

 

 

 

さらに、

まだまだ暑い中帰っても

ゆっくりできないですよね。

 

 

 

 

 

だって、

宿題があるから、、、、

 

 

 

 

 

 

 

大人のワタナベだって

お盆明けの仕事に向かう

足取りの重さったら!(( ´艸`))

(なんか理由をつけて休みたいって思ったのはナイショ!)

 

 

 

 

 

 

 

ホント、

子どもさんならなおさらです!!

 

 

 

 

 

 

 

いち早く学校が始まった広島市の子が

「学校に行ったらね、

先生が、

夏休みは昨日で終わりです!

今日からは勉強を頑張っていきましょう!

楽しい行事がたくさんありますよ!」って。

 

 

 

 

 

 

エ―――!

いっぱいやることがあるかと思ったら

ゲッソリした( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

そう、

この二学期は

行事が目白押しなのね

 

 

 

 

 

先生の気持ちは、

そっちに向かってるかもしれないですけど、、、、、

 

 

 

 

 

 

うちの子は

まだまだ切り替えてないです!!

そんな声が聞こえてきそうーーーーー!

 

 

 

まずは、

この1,2週間は

スロースタートで大丈夫!!

 

 

 

 

 

 

学校に行けたらグッジョブ!!

 

 

 

 

 

学校肉だけでグッジョブなので、

宿題は手伝ってあげたらいいと思うし、

量が多ければ、

少なくしてあげて。

(連絡ノートに

体調が悪くて、

宿題が半分しかできていません、って書いたらいいから)

 

 

 

 

 

 

学校に行けたらグッジョブ!!

(大事な事だから赤字にしたわ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりのスタートで、

徐々に体を慣らしていきましょうね。

 

 

 

 

 

だって、

次の長期の冬休みまで、

 

 

100日以上あるのよ!

(知ってた?長丁場よ)

 

 

 

 

 

季節だって、

夏から秋、秋から冬、

と、

三つの季節が変わるくらい長いから!

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり

ゆっくり、

スタートしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

そして、

9月の祝日まで、あと〇日!とか

金曜まで学校に行けたらアイスを食べる!とか

小さなご褒美を作ってあげると

 

 

 

 

 

よし!そこまで頑張ろう!

って気持ちが切り換えやすくなります!!

 

 

 

 

 

だらだらしてても大丈夫!

気持ちを切り替えようと

回復してる証拠!!

 

 

 

 

 

スタートダッシュして

息切れするより良くない?

 

 

 

 

 

 

 

そして、

そして、

小さな目標を決めて

小さなご褒美をもらっているうちに

 

 

 

 

 

 

二学期最大のイベント

クリスマス!

がやってきますーーーーー!

イエーーーイ!!

 

 

 

 

 

 

え、

もうすぐ

クリスマスじゃん!!

って

思えたらサイコ―――!

 

 

 

そのころには、

この暑さが懐かしくなったりして、、、( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

さ、

あい言葉は

「スロースタート!」

「小さなご褒美!」

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスまでは

すぐそこまで来てるわーーー!

(↑気が早すぎかしら・( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで!

 

 

またねーーーー!

 

 

 

 

Instagramもやってます!
30秒のリールで日々の学習や困りごとの解決を伝えています!
(わかりやすいって評判なの←自分で言っちゃう💕)