皆様おはようございます!

恵比寿ホリスティックセンター片岡です。

 

最近、不登校や発達障害が急増しているというニュースばかり聞こえてきます。

そもそも発達障害なんて言葉、昔はなかったですし、そもそも判断材料って学校に

きている問診票みたいなチェックシートと、担当した医師の共通性のない主観での

判断です。

 

チェックシートもみたことがありますが、正直、今のオトナ、全員引っかかるの

ではないか??と思う項目ばかり。。。

そして、医師の主観のみの判断てお薬、に私は納得がいかず、7年前、発達障害と

言われている子どもたちを食で改善する出雲のこども園に行ってきました。

 

そこで目の当たりにした、食事と自然な環境で、子どもたちはスクスクとのびのび

と、そして心身が整い、改善していく姿を見させていただき、やっぱりこれ!!

と強く想い、東京で食事改善から始めるに至りました。

 

そして、食だけでも改善はするのですが、ただ、改善するまでの期間の穴埋めを

することが必要で、そのためには五感を鍛えるトレーニングが不可欠になります。

 

五感の中でも視機能は87%を占めますから、最重要ポイントであると考え、

視機能トレーニングに重点を置いて、遊びや運動の中にビジョントレーニングを

混ぜ込んでいます。

 

写真は、紐に可動する玉を通し、両目の焦点を合わせる訓練を行うものです。

ご自宅でも簡単に作れると思いますので、是非作ってみてください♪

 

一つ一つの玉を両目でしっかりと見て、玉が二個に見えていたら、一個になるよう

に眼を合わせていく、というものです。

3回くらい繰り返し行うと良いと思います。

 

是非やってみてください♪

 

ご不明な点はお気軽にコメいただけましたら♪

 

 

今日も一日楽しい時間を♪