こんばんは!
キッズとうかスクール片岡です!

今日は仕事の依頼で、
娘を通わせていた幼稚園園長と
打ち合わせでした

私のアドラー心理学のベースが出来たのは
この幼稚園のおかげです!

長年の経験を積まれた園長が
話されたことが
私の今一番感じている事と一緒でした


子どもにとって一番大切なこと
それは
夫婦が仲良くしていること!
お子さんに関わっている家族が 
仲良くしていること!

これに尽きます

まずはここです!
子どもが荒れ出した
言うことをきかない
なんででしょう

よく相談を受けます

AIが台頭してくる、未来

人間関係、コミュニケーション能力が
とても大切になります
子どもにとって、一番身近な家族が
毎日ケンカしたり
罵倒しあったり
罵ったり
けなしたり、、、

見ている子どもたちは
心が傷つき、脳が萎縮して
動かなくなります

自分がその子どもだとしたら、、
置き換えてみてください

毎日苦しいですよね

怒りは、20秒で落ち着いてきます

とにかく
本当に大笑いして
笑顔を忘れずに
毎日過ごしましょう


日本の子どもたちが幸せになりますように
頑張ります!