こんにちは。Kids Senseです

 

お久しぶりです。約1年ぶりの投稿ですびっくり

 

長いことブログを書く余裕がないほど忙しくしておりました。

 

この1年間で特に強く感じたことは、

 

『そろそろ、保育と教育のあり方を見直す時が来たな。』

 

ということです。

 

そんなことをひしひしと感じさせられるような出来事が

 

実にたくさんあった1年でした。

 

 

保育園では、こどもたちの「最善の利益」を追求し

より質の高い保育、時代にあった新しい保育を

学ぼうとする保育士さんと、

 

ずっと古くからやってきている自分流の保育を

絶対に変えたくない保育士さんとが

 

どうしてもぶつかる場面があります。

これはどこの保育園でも、もちろん学校でも

同じようなことが起きています。

 

どちらも「こどものため」という思いがあるので

どちらもその先生にとっての「正義」です。

 

 

どちらが正しいとか正しくないとか、ではなく、

その人にっての真実があり

その人にとっての正義があるのですから

一概にジャッジはできないと思います。


 

ただ、ひとつ言えることがあるとすれば

 

新しい視点を探求すること、

勉強をし続けること、もっと知ろうとすること、

最新研究データをみてみること、

時代の流れにあった書籍を読んで知識のアップデートをすること、

違った意見を尊重しようとすること、

そんな志はとても大事だと思うのです。

 

『何を基準にこどもに向き合うのか?』

ということ。

 

日本の保育や教育現場では、こどもの気持ちよりも

まずは、大人の気持ちや「今までそうだった」に目がいきがちです。

決まり・ルールありきの教育がまだまだ見られます。

 

海外の保育・教育現場では、ルールなどの見える「行動面」よりも

見えない「心理面」の状態を常に先に見るように言われていました。

 

「Emotion」心の部分を最優先にすることの重要性を

保育現場では常に意識していました。

 

不安定な状態では、その先がうまくいかないからです。

 

情緒不安な状態でプールに飛び込むのと

安心安全な状態でプールに飛び込むのとでは

その後に出る「行動・焦り」がちがいます。

 

人は、いえ、動物はみな情動に左右されやすい生き物なのです。

 

幼いこどもは特にそうです。

 

もっともっとこどもの見えないニーズの部分に寄り添える

優しい保育が広がることを願っています。心から。

 

 

オープン講座・イベント 最新の予定(2022年)

 

2022年 秋開催予定

 全6回連続講座「赤ちゃんを知る学習会・Baby Sense 」

           杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

 

8月28日(日)

 全9回連続講座 「育ちを丁寧につなぐ講座・バトン9」

 第5回目「10年後・20年後を見据えた発達支援」

    主催:国際臨床保育研究所

 

9月26日(月)

   全8回連続講座「こどもを知る学習会・Peer Sense」

      第4回目「力加減のコントロール・固有覚について」

  主催:  杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

 

10月9日(日)

   講演会「子どもの発達について理解する」(テーマ未定)

      主催:NPO法人 浜松 N-pocket (静岡県浜松市)

 

11月10日(木)

 2回連続講座 第1回目「そうだったのか!子どもの行動 理論編」

 主催:宮前区冒険遊び場ネットワーク

 

11月24日(木)

 2回連続講座 第2回目「そうだったのか!子どもの行動 実践編」

 主催:宮前区冒険遊び場ネットワーク

 

11月25日(金)

 保護者向け講演会 「発達障害について(テーマ未定)」

   主催:荒川タンポポセンター (東京都荒川区)

 

11月26日(月)

 全8回連続講座「こどもを知る学習会・Peer Sense」

      第5回目「視るってどういうこと?視覚について」

  主催:  杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

 

12月26日(月)

全8回連続講座「こどもを知る学習会・Peer Sense」

      第6回目「お口にまつわる問題エトセトラ。口内感覚について」

      (偏食、口呼吸、食べる機能、爪噛み、言葉の遅れなど)

  主催:  杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

 

 

__サイトマップ__

 

発達支援キッズセンスの主な活動

 【連続講座】

「赤ちゃんを知る学習会」と「こどもを知る学習会」の2つを開催しています

 

 【個別相談】

ご家庭の事情やお子さまの様子・課題・発達状況などのご相談を受け、必要なサポートのご提案をさせていただいています

 

 【講演活動】

保育園や学校/PTA・冒険遊び場など地域活動・子育て支援団体などでの講演活動をおこなっています

 

 【単発イベント】

子育てや発達に関する座談会や単発セミナーなどのお知らせです

 

 

発達・療育コラム

子育てに困った時、お子さまの発達に不安や気がかりがあった時、ぜひお読みください

 

キッズセンス活動理念

活動理念・代表ごあいさつ

 

 【お問合せ】

  【インスタグラム】

 

公式ライン 

最新スケジュールはこちらからお届けします。

友だち追加