みなさま、こんにちは。

 

発達支援アドバイザーの茂木厚子です!

 

猛暑日続きだった夏から、一気に秋の気配を感じますね。

 

 

さて、いよいよ!

 

善福寺の家・Cocoon parents squre での

 

【赤ちゃんを知る学習会・Baby Sense】全6回、

 

第2クール目が、10月から始まります!

 

 

 

〜初めて親になるあなたへ〜

 

育児は誰もが初心者です。わからないことばかりです。そんな時は「赤ちゃん」の特性や発達について知ることが安心子育ての鍵となります。特に0歳児は、脳が最も発達する「人生においても最も重要な時期」です。日々の生活の中で、赤ちゃんの発達を促す関わり方や、親子の絆を深める過ごし方など、初めての子育てに役に立つヒントをたくさんご紹介いたします。

 

 

〜講座スケジュールと内容〜

 

◾︎講師 「赤ちゃん学」: 発達支援アドバイザー 茂木厚子

    「お母さんお父さん学」: 作業療法士 玉井くみこ

 

◾︎開催日程: 10/4 ・ 10/18 ・ 11/1 ・ 11/15 ・12/6 ・12/20  

        (全て月曜日の10時〜12時)

 

 

■ 1回 発達の土台  Development

赤ちゃんの発達は「生命進化の過程」とよく似ています。発達には順番があり、まだまだヒト科になるために進化中なのです。赤ちゃんが必要としている発達の土台となるもとのは一体何でしょうか?赤ちゃんがどのように発達していくのかを学びます。

(発達の土台と段階・脳の発達・乳児期原始反射・神経系の発達・睡眠・)

 

 

■ 2回 愛着形成の重要性  Attachment   

赤ちゃんの発達の土台づくりに重要と言われている愛着形成・アタッチメントについてのお話です。赤ちゃんはどのように自尊心や社会性を身につけていくのでしょうか。その秘密は「乳児期の愛着形成」にあると言われています。

(アタッチメント・生活リズム・覚醒リズム・睡眠の質・触覚の役割・情緒の安定・社会性の発達)

 

 

■3回 お口の発達      Oral motor

お口の機能の発達は生きるための「生命活動」です。食べるスキル、話すスキルにも重要な役割を担っています。乳児期の原始反射、母乳育児のメリット、哺乳瓶について、鼻呼吸と口呼吸、噛む・のみ込むスキル、離乳食についてお話しします。

(お口の発達・指しゃぶり・食事の姿勢・噛む・言語発達・鼻呼吸・哺乳瓶・コップ)

 

 

 ■ 4回 離乳食  Feeding

離乳食とは食べさせることが目的ではなく、食べものを知ることから始まります。離乳食開始の時期はみんな違うものです。赤ちゃんが自分で食べるスキルを身につける離乳食とは一体どんなものなのでしょうか。離乳食の準備やあげ方の工夫、注意点、食材選びのポイントなどをお話しします。月齢ではなく、我が子の発達段階を見極めることが重要です。知識を身につけ一緒にセンスを磨きましょう。

(原始反射の消失・姿勢の安定・咀嚼と嚥下・赤ちゃん主導・好き嫌い・腸内環境)

 

 

■ 5回 赤ちゃんの遊び  Sense of Wonder

赤ちゃんは「寝ているだけ」だと思っていませんか? 実は、赤ちゃんは生きるスキルを習得するために、見て、聞いて、触って、真似をして、感覚機能をたくさん使って遊んでいます。遊びは学び。0歳からの遊びや発達を促す遊びなどをご紹介します。

(粗大運動・微細運動・視覚・触覚・前庭覚・固有覚・正中線・ミラーニューロン)

 

 

■ 6回 自然育児  Sense of Nature

自然に逆らわない育児とはどんなものでしょうか?動物や赤ちゃんは自然が大好きですね。強く生きる上での自然の原理なのだと思います。子どもの健全な育ちを守るため、自然に逆らわない育児、自然治癒力や自己免疫力を高める育児、生活の中にある化学物質について、一緒に考えましょう。

(生活環境と質・環境ホルモン・化学物質・電磁波・香害・肌荒れ・入浴・睡眠環境)

 

 

 ■ 各講座の最後に「質問タイム」を設けています。不安なこと、疑問に思うこと、知りたいこと、なんでも話せる時間となっています。お気軽にどうぞ。

 

赤ちゃんが生まれたばかりの方、もうすぐ赤ちゃんが生まれる方、善福寺の家で一緒に学びませんか? お申し込みお待ちしております。

 

■お申し込みはこちらから→ 赤ちゃんを知る学習会

 

 

 

講座・イベント 最新の予定

 

9月23日 北区で子どもの遊ぶ場をつくる会主催 講座「伸びる子どもは遊んで育つ」

 

9月24日 国分寺 なないろ舎 主催 連続講座・子どもの発達勉強会

 

9月27日 連続講座全8回「子どもを知る学習会・Peer Sense 第4回目」

      杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square  主催

 

9月30日 練馬・子育てひろば どうぞのひろば主催 「子どもと遊び講座」

 

10月4日 連続講座全6回「赤ちゃんを知る学習会・Baby Sense 第1回目」

     杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

 

10月2日・10月23日 館林・あいずプレーパーク主催

     「そうだったのか!子どもの行動!〜遊びと感覚の育ち〜」

 

10月25日 連続講座全8回「子どもを知る学習会・Peer Sense 第5回目」

      杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

 

10月30日 山口市民会館「NPO法人こどもステーション山口」主催

     「どの子もあそびでこんなに育つ」

 

 

__サイトマップ__

 

発達支援キッズセンスの主な活動

 【連続講座】

「赤ちゃんを知る学習会」と「こどもを知る学習会」の2つを開催しています

 

 【個別相談】

ご家庭の事情やお子さまの様子・課題・発達状況などのご相談を受け、必要なサポートのご提案をさせていただいています

 

 【講演活動】

保育園や学校/PTA・冒険遊び場など地域活動・子育て支援団体などでの講演活動をおこなっています

 

 【単発イベント】

子育てや発達に関する座談会や単発セミナーなどのお知らせです

 

 

発達・療育コラム

子育てに困った時、お子さまの発達に不安や気がかりがあった時、ぜひお読みください

 

キッズセンス活動理念

活動理念・代表ごあいさつ

 

 【お問合せ】

  【インスタグラム】

 

公式ライン 

最新スケジュールはこちらからお届けします。

友だち追加