こんにちはビックリマーク

 

今日は、石神井冒険遊びの会主催

 

子育てサロン「かぼちゃのたね」でした。

 

 

都立石神井公園のプレーパーク内で、

 

毎月第1水曜日に開催されております。

 

「サロン」といっても野外です。爆  笑

 

 

 

昨日は晴れ32度あった気温ですが

 

今日は雨雨で気温が19度まで下がり、

 

秋の涼しさ飛び越えて、

 

冬のような肌寒さ雪の結晶を感じました。

 

 

 

さすがに、雨〜、寒い〜、新学期初日〜、

 

と言う状況で参加者は少なかったのですが、

 

有意義なお喋りのひとときでした。キラキラ

 

ヘビかに座カエルうお座 かたつむり 自然の中からビジターも。

 

カナヘビくん、巨大ナメクジ、巨大カタツムリ、

セミに、カブトムシに、ムカデさん。。。

 

 

 

「子育てサロン・かぼちゃのたね」

 

子育ての悩みや、不安、

 

反抗期・思春期・こどもの行動、

 

学校のこと、学習のこと、進路のこと

 

今の社会問題について、

 

コロナ禍の子どもの様子について、

 

あれこれ、考えました。

 

子どもたちにとってより良い地域社会に

 

していくには、どうしらいいのか?

 

たくさんの想いが集まれば

 

何かできそうな気がしました。

 

 

 

今日は9月1日、新学期の始まりの日。

 

学校に行かなくても、ここあるよ。

 

石神井・プレーパークにおいで。虹

 

 

 

次回の子育てサロン「かぼちゃのたね」

10月6日、11時から〜12時 石神井プレーパーク内。

 

 

 

講座・イベント 最新の予定

 

9月4日 生活クラブ・まち石神井主催「全ての大人に知ってほしい。そうだったのか!子どもの行動」

9月23日 北区で子どもの遊ぶ場をつくる会主催 講座「伸びる子どもは遊んで育つ」

9月24日 国分寺 なないろ舎 主催 連続講座・子どもの発達勉強会

9月27日 連続講座全8回「子どもを知る学習会・Peer Sense 第4回目」

      杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square  主催

9月30日 練馬・子育てひろば どうぞのひろば主催 「子どもと遊び講座」

10月4日 連続講座全6回「赤ちゃんを知る学習会・Baby Sense 第1回目」

     杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

10月2日・10月23日 館林・あいずプレーパーク主催

     「そうだったのか!子どもの行動!〜遊びと感覚の育ち〜」

10月6日 子育てサロン かぼちゃのたね 石神井冒険遊びの会

10月25日 連続講座全8回「子どもを知る学習会・Peer Sense 第5回目」

      杉並区・善福寺の家 Cocoon parents square

10月30日 山口市民会館「NPO法人こどもステーション山口」主催

     「どの子もあそびでこんなに育つ」

 

 

__サイトマップ__

 

発達支援キッズセンスの主な活動

 【連続講座】

「赤ちゃんを知る学習会」と「こどもを知る学習会」の2つを開催しています

 

 【個別相談】

ご家庭の事情やお子さまの様子・課題・発達状況などのご相談を受け、必要なサポートのご提案をさせていただいています

 

 【講演活動】

保育園や学校/PTA・冒険遊び場など地域活動・子育て支援団体などでの講演活動をおこなっています

 

 【単発イベント】

子育てや発達に関する座談会や単発セミナーなどのお知らせです

 

 

発達・療育コラム

子育てに困った時、お子さまの発達に不安や気がかりがあった時、ぜひお読みください

 

キッズセンス活動理念

活動理念・代表ごあいさつ

 

 【お問合せ】

  【インスタグラム】

 

公式ライン 

最新スケジュールはこちらからお届けします。

友だち追加