2時間3分

 

原題はThe Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society

 

どうして「ポテトピールパイ」かというと、当時食材もままならない状況下、読書会に、ジャガイモの皮でパイを作って来た島民がいたからです

 

主な出演者:  リリー・ジェームズ, ミキール・ハースマン, グレン・パウエル

2021年9月現在プライムビデオ無料です↓

 

 

1946年のイギリスが舞台です

 

作家のジュリエットは、とある本を通じて、ガーンジー島の住民と文通を始めます

 

第二次世界大戦中、島はナチスの統治下にありましたが、エリザベスの始めた読書会が密かに開かれ、島民たちを支えていました

 

ジュリエットは取材のため島を訪れることにし、船に乗る直前に恋人のアメリカ軍人マークからプロポーズされ承諾します

 
島で暮らすうちに読書会のメンバーと打ち解け始めたジュリエットは、「タイムズ」に記事を書きたいと申し出ますが、断られます
 
エリザベスについて島民は何か隠している、そう思うジュリエットは引き続き島に残ることに
 
後に、エリザベスが、ナチスによってヨーロッパのどこかに連れていかれたことを知ります
 
ジュリエットはアメリカ軍人である婚約者のマークにエリザベスの安否を調べてもらうことにしました
 

そして、マークがエリザベスの情報を持って島にやって来ます

+++++++++

まず知らなかったのが、お恥ずかしながら…
 
イギリスは侵略するだけで侵略されたことはない、と思っていたことです
 
ガーンジー島は1940年から1945年までナチスに占領されていたなんて
 
全く無知でした
 
ストーリーは途中からミステリーじみてきます
 
秘密が明かされるまで、想像を超える展開
 
主人公を演じるリリージェイムスは、ダウントンアビーのローズです
 
ダウントンアビーでは、はっちゃけた若い娘の役ですが、こちらでは落ち着いた演技がとても魅力的です

 

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村