漢字テストの点が伸びた! | しゅっぱつしんこう!

しゅっぱつしんこう!

夢を追ってキラキラと瞳を輝かせている子どもたちが大好きです。TVに出ている子、スポーツで汗を流す子、元気よく遊ぶ近所の子など、がんばっている子どもたちの姿を記録していきます。

9月、10月とある試みをしていました。


僕のクラスに、漢字の練習をしっかりやっているのに、なかなかその結果がテストにあらわれない子が数人いました。特に、漢字を覚えることを苦手としている子が伸び悩んでいました。


あれだけ練習しているのになぜ覚えることができないのか。

なんとか点をあげてやりたいと思い、試行錯誤の末ある方法を思いつき、それを試してみたのです。


9月は、今までと同じ方法で練習させ、月末に書き取り会(漢字テスト)をしてデータをとりました。


10月は、新しい方法で練習させ、これも月末に書き取り会をしてデータをとりました。


テスト範囲、漢字の難易度はほぼ一緒。

練習の良し悪しがそのまま結果につながる状況での試みです。


さて、その結果。


9月。

クラス平均・・・81.2点。

最高点・・・100点(5人)

最低点・・・16点


10月。

クラス平均・・・90.7点。

最高点・・・100点(16人)

最低点・・・44点


思っていた以上の成果でした♪


9月に10点台、20点台だった数人が、10月には30点前後アップしたのが一番の収穫です。


ただ、まだ平均から大きく離れているので、まずは70点台を目指して、次なる方法を考えていきたいと思います。


今までいろいろな試みをして失敗してきた僕ですが、今回のは、まずまず成功したようです^^




すごい!と思った人も、そうでない人も・・・

ぜひ、ポチを^^
人気ブログランキングへ

いつもポチありがとうございます!

とってもうれしいです(*^▽^*)