今日は「七草」の日ですよね合格

わたし、「冬至」には柚子風呂にしたりかぼちゃ炊いたり、「お月見」の日には豊作に感謝をして畑で取れた里芋を飾って、おはぎを作ったり。。。


ここに嫁ぐまでは知らなかった季節的なイベントも、結構きちんとやるタイプなんですブー


いま「食育」といわれるようなカリキュラムまで作られて、私たちが子どものころにはなかったような「食の問題」が学校教育にも取り入れられるようになりましたよね。


実は私、この田舎に嫁ぐまで、きゅうりが夏野菜だとは知りませんでしたニコちゃん

だってスーパー行くと毎日きゅうりが売られているじゃないですかA=´、`=)ゞ

冗談じゃなくって、トマトが最初は緑色の実をつけることも、「ゴマ」は種子だということも、田舎に嫁いで畑仕事を手伝うようになって初めて知ったことでした。


なんか自分の話になってしまいましたが、子どもには季節的な行事とか慣わしを覚えてもらいたくて、カレンダーに書かれているような記念日や行事はそれなりに教えることにしているんです。


といわけで、今朝の朝食は「七草がゆ」花1

せり、なずな、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ。


美味しかったです!!!!
キッズモデルれいほのブログ-NEC_0449.jpg