昨日は、姫路地区の学校で授業参観の日になっている学校が多くてたくさんの子ども達が欠席しました。

 通勤途中でも白陵高校や賢明高校・淳心高校の生徒が登校するのに出くわしました。

 学校に勤めていた頃を思い出します。4月末は授業参観とPTA総会があり、5月初旬には家庭訪問がありました。昔は家庭訪問期間も7~8日ありゆっくりと回れましたが、最近は4~5日で地区を指定して短期間に集中して訪問するようになりました。家庭訪問で1番困るのはマンションの駐車場です。ちゃんと来訪者用の駐車場があるマンションは良いのですが、ない場合は近くに路上駐車しなければならず、路駐違反でキップを切られた先生も何人かいました。戸建ての場合は家の前に停めておけばまず駐車違反にはなりません。

 家庭訪問が終わると運動会(陸上競技大会)があり、なんやかんやとしていると直ぐに夏休みがやってきます。こんな生活を30数年やっていたんだなぁと考え深いです。