防災ワークショップ終了しました! | 子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れるママになろう 防災★ママカフェ@札幌

子どものいのちを守れる★ぎゅっと抱きしめるママになる

札幌市で活動している5名の母親が運営する

「子どものいのちを守り隊」ですニコニコ

9月20日に防災ワークショップを開催いたしました!!

遠くは、白老からご夫婦でご参加くださいました!ご参加の皆様、ありがとうございましたおねがい


初めの1時間は、西川明子さんによる防災のお話や抱っこ紐の正しい装着位置のこと、実際にスリングを使って体感したりと盛りだくさんの内容でお届けしました

{1FF69EDB-2301-44D8-B562-5997B6399272}

{27AFBE7B-B4D4-4D9D-8E23-E52E00BC9CEF}


そして結び屋ゆいくの風呂敷活用術は、栗田ゆきと斉藤のりこ先生でお伝えしました

{7C75BE5E-C91F-40A6-ADDD-EA5988D5DEDD}

防災用の特別な使い方ではなく、普段から使い慣れておけば、非常時にも役立ちます

{37EE746E-7CB6-47E5-89EB-D281672F9E28}


では、非常時とはどんなときでしょう?

災害時だけではなく、日常のちょっとしたことでもあれがあれば…と思う場面があると思います

例えば、風呂敷一枚あるだけで

ちょっと買い物しすぎて紙袋がたくさん…風呂敷で一つにまとめたら忘れ物防止にもなりますよね

こういうことは、万が一のときのために防災バックに風呂敷を入れておくだけで、日々使っていない方には思いつかないはずです


西川さんがお伝えした子どもとママ自身の命を守るための行動も災害時の準備も、すべては習慣になっているからこそ、非常時に役立つのではないかと思います


最後になりましたが、取材が入っておりまして
9月21日HTB「イチオシ」の夕方6時過ぎから放映予定です。
ぜひご覧ください。
{B6651BE5-A0F0-4B78-A960-9360D80A166F}