英語を使って活躍できる子ども達を育成中☆

小5で自分の意見を伝えることが出来る

かっこいい自分になろう!

東広島市 英語講師 髙田みえこです

 

==========================

英語とスポーツは違うもの…ではなかった!

==========================

 

我が家には元気200%

小学5年生の息子がいます

昨年の夏よりスポーツ少年団に入っています

 

元々野球が大好きで(母の影響?)

ご近所の仲良し同級生が

スポーツ少年団に入っていて

興味を持ち、始めました野球

 

人数が少なく

他の小規模小学校のスポ少と

試合毎に合同チームとして出場していました

 

練習はそれぞれバラバラ

試合の時だけ一緒に出場

毎度負けるガーン

そして【1点】も取れないガーン

 

 

どう考えても上達しません

子供達の気持ちも前に向けていないもやもや

何よりも【チーム】として

皆が同じ方向を向いて挑めない

 

同じ方向とは

練習を積み重ねて

お互いにレベルを上げていく

そして試合で必ず【1点】を取る、ことです炎

 

大人たちの諸事情もある中、

皆で協力し合って3校合同チームとして

今年3月からは

必ず土日は合同練習をし始めました

 

 

 

そうしたら・・・

何ということでしょうびっくり

 

子供達みんなが

楽しく、そして真面目に

練習をコツコツと

とにかく集中して行なっている!!

 

そして試合の時に

【1点】取れるまでに

少しずつ成長してきているんです拍手

(弱小チームなりの頑張りです)

 

これって

何が以前と違っていると思いますか?

 

実は【練習の大切さ】

そして

【仲間がいることでお互いにスキルアップ出来る】

ことなんです

 

・ランニング(走る)

・ティーボール(球を固定して打つ練習)

・キャッチボール(送球マシンや子供同士)

・各ポジション(一塁・二塁やその他)での

 役割練習

 

 

スポーツは語学とは関係ないのでは?

と思ってしまいがちですが・・・

 

これって【英語学習】も同じなんです

 

教室で習ったことを

お家でそれぞれ練習・復習をする

絵本やテキストをCDを使って

聞いて、そして声に出して練習する

 

1日15分だけでも練習すると

1週間で105分

【1時間45分】になりますよね電球

 

1日にこんなに続けての練習は

まず出来ません

大人でも全集中でこの時間をやると

へとへとに疲れ果てますアセアセ

 

1日たった15分

そう考えてコツコツ続けていく

まさに

【塵も積もれば山となる】

なんですよねグッ

 

最初はなかなか上手く発話出来なった

コツコツ続けていくことで

単語や短い英文を

しっかりとハッキリ

言えるようになってきます

 

練習することに

勝るものなし

なんですグー

 

そして次に大切なのは

【仲間がいること】

 

 

クラスのお友達がいることで

お互いに見たり聞いたりして

上達への道を自分で作っていきます気づき

 

ここにグループレッスンの大切さがあり

自分でが気付いてないことが

クラスのお友達は気付ける

 

レッスン内では

子供達がお互いに教え合う姿を

よく見ますラブラブ

 

クラス全員で一丸となって

同じ方向を向いて進んでいく

同じ方向=英語が得意になること、です

 

教室では

練習の大切さ

クラスの仲間がいる大切さを基に

楽しく、そして身に付けれる

英語学習を行なっています

 

年中から低学年のうちに

始めることをオススメしています流れ星

 

3カ月で英語絵本のストーリーが話せる1・2年生クラス | 東広島市西条 英語 |5~15歳|小5で自分の意見が伝えれる・発音が得意になる教室 (ameblo.jp)

 

 

 

息子はスポ少でソフトボールを始めて

そろそろ1年目がやってきます

 

5月の試合では

ジュニアソフトボール連盟より

【敢闘選手賞】を頂きましたキラキラ

これからも全力で輝いてほしいと

親として思うところです炎

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました