スタッフが自宅の山椒の木にいた

アゲハの幼虫3匹をハグに

持ってきてくれました。


初めは『いゃ〜』と言っていた女の子も

今ではみんな興味深々です。


その幼虫が今日サナギになりました。


3匹のうち2匹は午前中ケースに

引っ付いていたので、

そろそろサナギになるかな〜と

思っていたら

15時くらいに見たら1匹はすでにサナギに。

『見逃した💦』と思っていたら

17時ぐらいにもう1匹がモゾモゾし始め、

幼虫の皮膚?皮?を脱いで立派なサナギに!

もう1匹を探すと、葉っぱの中の方でサナギになっていました。



キッズたちも一緒にその変体を観察できました〜


あと10日〜14日ぐらいでアゲハに。

無事に羽化すると良いな〜


キッズハグはこんな観察もできちゃいます!


毎月利用の席数にはまだ余裕があります。

保護者さまの係がない

キッズも保護者さまも楽しい

放課後児童クラブを利用したいな。

と思ったら、お気軽にご連絡ください!


説明会、見学はご連絡をいただければ

随時可能です。


Info.kidshug@gmail.com

045-337-2332(担当:堀井 平日13〜19時)