ひなまつり集会(#^.^#) | ♪♪♪ようこそ! 少人数制 キッズハウス保育園へ♪♪♪

♪♪♪ようこそ! 少人数制 キッズハウス保育園へ♪♪♪

キッズハウス保育園に出会えてよかった~♡の声を励みに、大切な宝物のお子様を、保護者様に負けない愛情で包み、心身共に健やかに成長できますよう、プロとして前進全霊をかけて取り組みます(^^)/

今日は、太陽の光が暖かく感じられるお天気となったキッズハウス保育園です太陽

今日から3月がスタートしました花

3月3日は桃の節句、『ひなまつり』ですね雛人形

諸説ありますが、『ひなまつり』は、女の子の健やかな成長や幸せを願ってお祝いする日とされていますふんわりリボン

キッズハウス保育園では、本日『ひなまつり集会』を行いましたよキラキラ

それでは早速、その様子をお伝えしたいと思いますウインク

 

 

 

ひなまつり集会雛人形

まず始めに、みんなで作ったひな飾りと共に記念写真を撮りましたカメラキラキラ

みんなそれぞれ、とても可愛らしい作品に仕上がりましたよハートのバルーン

こちらのひな飾りは本日持ち帰りますので、ぜひご家庭でも飾って下さいね照れ

 

 

 

ひなまつりについてのお話をみんなで聞きましたよ気づき

こちらは、保育士がひなあられについての説明をしている場面です上差し

実際にひなあられを見ながらとても集中してお話を聞いていた子ども達です二重丸

 

 

 

次は、お内裏様とお雛様の衣装に着替えて、みんなで『うれしいひなまつり』の歌を歌いましたよ乙女のトキメキ

こちらの写真では、あまねくんとひまりちゃんがみんなの前で衣装を着ていますラブラブ

とてもお似合いで可愛らしかったですよおねがい

キッズハウス保育園では1つ1つの行事を大切に行っていますハート

日本古来の伝統行事である『ひなまつり』に触れ、みんなで楽しい時間を過ごす事が出来ました音譜

 

 

 

○△□ゲーム笑い

その後は、お楽しみのゲームの時間ですよスター

今回行ったのは、○△□ゲームです爆  笑

保育士が示した形(○△□)の絵カードを見て、それと同じ形のところに立ってみようというルールで行いました!!

広々とした空間で、保育士やお友達と一緒に笑顔いっぱいで遊びを楽しんでいた子ども達でしたよ笑い

 

 

 

イベントメニュースプーンフォーク

今日の給食は『ひなまつり』にちなんだメニューでしたよ雛人形ラブラブ

・いなり寿司

・豚肉とかぼちゃの煮物

・みそ汁

・バナナ

日本ならではの料理を味わうという事も大切ですよねウインク

「おいしい!!」と言って、喜んで食べていた子ども達でしたキラキラ

いつも子ども達のために工夫を凝らした美味しい給食を作って下さる調理師さんに感謝ですハート

 

 

 

パーティールンルン

午後は、ひなまつりパーティーをしましたニコニコ

お内裏様とお雛様の可愛いケーキや、ひなあられをいただきましたよ上差し乙女のトキメキ

 

 

 

甘くて美味しいケーキに夢中の子ども達でした目

美味しそうに頬張る姿がまた可愛らしかったですラブラブ

みんなの笑顔溢れるひなまつり集会雛人形

今日がみんなにとって楽しい思い出の1つとなってくれたら嬉しいです虹

今年度も残りあと1カ月となりました花

残りの時間もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います爆笑

 

 

 

明日は希望保育、明後日はお休みとなりますウインク

また月曜日元気なみんなの姿を待っていますよバイバイ