今日も、子ども達のニコニコ笑顔で1日がスタートしたキッズハウス保育園ですゾウラブラブ

最近、お友達同士で上手に歌を歌っている姿が見られますブルー音符

子ども達が、お気に入りの歌は“どんぐりコロコロ”と“とんぼのメガネ”ですルンルン

可愛い歌声に、いつも癒されていますラブラブ

これからも、さまざまな歌を取り入れていきたいと思いますウインク

それでは、今日1日の様子をお伝えしたいと思います音符

 

 

 

一等賞体操上差し

今日は、お部屋の中でたくさん体を動かしましたよチョキ

写真は、子ども達の大好きな体操の1つ、“一等賞体操”を行っているところです音符

大きいお友達の中には「一番好きなの一等賞~音符」と元気よく歌いながら体操をしている子もいましたブルーハート

 

 

 

リトミックルンルン

体操の後は、リトミックを行いましたよむらさき音符

今日は“座る”動作に加えて、“手を頭の上に置く”、“手を横に伸ばす”という動きを取り入れてみましたキラキラ

まず、ピアノの音に合わせてお部屋の中を歩き、保育士の掛け声でそれぞれの動作を行いましたよ!!

写真は、保育士が“座る”と声を掛けた場面ですグッ

みんな、おりこうさんに座ることが出来ていました拍手

 

 

 

続いては、保育士が“手は頭”と声を掛けた場面です爆  笑

「ここ~!」と言いながら頭を触っているお友達もいましたよOK

(写真のタイミングがずれていましましたが、みんな出来ていました100点

保育士の掛け声や動きをよく見て、とても上手に行うことが出来ましたグッ

 

 

 

さあ、次はみんなでバスの運転手さんに変身ですバス

「バスに乗って」の歌に合わせて体を動かしましたよルンルン

「ゴ~ゴ~グー」と元気いっぱいの掛け声が聞こえてきましたキラキラ

子ども達は、豊かな表現力を持っています音符

キッズハウス保育園では、より豊かな表現力を育めるよう、体操やお遊戯、リトミック等を積極的に取り入れていますグッ

 

 

 

おままごと爆  笑

たくさん体を動かした後は、おままごとをして遊びましたよ爆笑

写真は、冷蔵庫のオモチャで仲良く遊んでいた、れんくんと、ゆずはちゃんですラブラブ

冷蔵庫の引き出しの中に、さまざまな食材を入れていましたチョキ

オモチャを独り占めするのではなく、お友達と仲良く使うこともしっかりと伝えていますキラキラ

 

 

 

保育士と仲良くお茶の時間を楽しんでいたのは、ねねかちゃんですラブラブ

可愛いショットですよねルンルン

美味しいお茶を入れてくれて、ありがとうございましたウインク

子ども達がおままごとをして遊んでいる姿を見ると、いつもお家の方の様子をよく見ているのだな~ラブラブと感じますウインク

フライパンで目玉焼きを作ったり、野菜や果物を包丁で上手に切っているお友達もいますキラキラ

子どもの観察力は、素晴らしいですね拍手

 

 

 

イベント給食ナイフとフォーク

今日は、月に一度のイベント給食でした音符

※ヒーローライス

※鶏のから揚げ

※スパゲッティサラダ

※フルーツ

大喜びの子ども達でしたラブラブ

いつも美味しい給食を作って下さる調理師さん、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

お休み中も、元気に過ごしてくださいね星

また月曜日に会えるのを楽しみにしていますバイバイ