こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師の
あさよです。

自己紹介はこちら!
 

昨日は、母の日ですね。
どんな日をお過ごしでしたか?

我が家では、お菓子を作って
母の日を一緒に過ごしました^^

さて、今日は、



幼児期から始まる!
現代の大学受験対策

についてご紹介します!


あなたは、タイトルを見て、
 

「えっ、幼児期から大学受験対策?
早すぎるんじゃない?」


と思われたかもしれませんね。


最近の入試は、

・共通テスト導入
・英語4技能評価
・推薦の多様化
・私立大学定員厳格化など

昔とは
様変わりしていることを
ご存じですか?


大学入試は、
一般試験で入学するのが
メインではなくなりつつあり、

指定校推薦で大学に入る方が、
年々多くなってきています。



指定校推薦ということは、
大学進学への道が、

実は、高校入試の段階で
ある程度決まりつつある・・・

ということ。


そして、
高校入試についても


 

中学で
どのような成績をとるのか?




である程度
決まってしまう・・・
という流れがあるんです。



高校受験では、
内申制度があるので、

お住まいの地域によりますが、

中2くらいからは
希望の高校に入れるくらいの内申点
を目指す
必要があり、

早い子は、
中1から高校受験を
意識しています。



今、お子さんが
小学生にもなっていない方
にとっては、

まだまだ先の話に
聞こえると思いますが、

今、小学6年生の娘の
勉強を見ている中で、




幼児期に、
おうちモンテッソーリを
やっていたおかげで、

勉強好きな子どもに育った!




と実感しています。


つまりですね、
今回のタイトル通り、

幼児期から大学受験への道は
すでに始まっている、


ということです。


もちろん、
お子さんが急にやる気を出し、

高2から猛勉強して、
希望する大学に合格する!

という道も、ありますよ。


ですが、勉強って、
セルフイメージに近いものがあり、


「私は勉強が好き!」
「自分は勉強ができる!」



というイメージが
小学生のころにないと、

なかなか挽回はむずかしいな・・・
と実感しています。

 

そして、

勉強が好き!得意な子どもに
育てるためには、



幼児期に学ぶ楽しさの
種まきをすること!



これが、なんといっても大事です。



幼児期に
プリント学習をたくさんやることは、
勉強嫌いな子どもになるルートなので、

くれぐれもご注意くださいね。


5/14(火)23(木)の無料イベント


幼児期から始まる!現代の大学受験対策
おうちでできる!
モンテッソーリの算数教育

については、学べますよ!

まもなく〆切なので、
お急ぎお申込みくださいね。

↓↓↓
https://coubic.com/kodomosukumo/1119689
 

 


 

◆LINEのご登録で!

 3大プレゼントを差し上げています!◆
 


子どもの”EQ””IQ”を同時に高める!
魔法の子育て3ステップ≪3大プレゼント付き≫

https://autosns.me/cp/phgliDcmaU


下記、Lineより、プレゼントをお受け取りください。

↓ ↓ ↓

友だち追加