こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師の
あさよです。

自己紹介はこちら!


あなたは、

子どもに「自己選択」させることを
100%大事にしていますか?



それだと、




・・・・



・・・・



お子さんはどんどん悪い方向へ
進んでいくかもしれません。



「えっ、モンテッソーリ教育で
子どもには自己教育力があるから、

子どもに選択させるのが大事
って言うじゃないですか!

どうして、子どもに選択させちゃ
ダメなんですか?」



と思う方がいると思うので、
今から、子どもに、

100%自己選択させるのが
危ない理由 
を説明しますね。

 

まず、
子どもというのは、

今ここ!を生きています。


子どもは親と比べると
人生経験が少ないので、

未来を先読みすることが
できません。




そのため、
今の気持ちだけで判断
しているので、



ゲームは楽しいので、たくさんやりたい!
お菓子は美味しいのでたくさん食べたい!

宿題はめんどくさいのでやりたくない・・・
野菜は美味しくないので、食べたくない・・・・

と考えがちです。




つまり、

めんどくさい
やりたくない


と思ったことは、


やらない・・・


のです。



このような子どもの自己選択を
100%大事にしていたら、

どうなると思いますか?




・・・・




・・・・




当然、ダメですよね。。。。



子どもは、
今ここを生きているため

未来のために
今の時間やエネルギーを投資する

という考え方ができないのです。



だからこそ、
親であるあなたが
子どもの未来を予測して、

ある程度、子どもを

コントールする必要があるんです!




あなたは親として、
 

「こうした方がいい!」

と自信を持って言える自分の考え
がありますか?



もし、「こうした方がいい!」
という考えはなく、

「子どもに勉強させるのはダメ」

という「こうするのはダメ」
という考えから、

家庭学習などを何もしないで、
子どもを放置していると、

子どもは、まったく勉強をせず、
学力がどんどん低下していきます。。。


その結果、

お子さんが将来、
希望の高校・大学に入学できない・・・
希望の仕事に就けない可能性が

大きくなってしまうのです。。。


 

あなたが子どもに
勉強について何も言わない、
家庭学習を何もしないことで、


子どもが中学生、高校生になった時に、


「もっと、私に、
勉強ができる子になってほしいって、
期待してほしかった。

そうしたら、
僕・私だって●●さんみたいに
希望の学校に入学できた
かもしれないのに・・・」



と子どもに言われる…可能性もあるんです。

 

 

親には、



子どもを自分が信じる
正しい道へ導く!




力強さが必要です。



子どもの幸せを願って

子どもを
コントロールすることは
悪いことではないんですよ^^



だから、安心して、
あなたがいいと思うことを

「コレ、やったらいいよ!」

と子どもに自信を持って
伝えてあげてくださいね。




あなたには、

「子どもにはこのように育ってほしい!」
というビジョンはありますか?

もし、明確なビジョンがないなら、
下記のワークショップにお越しください。

 

子育てで考えるべき3つのビジョン
\学力・キャリア・人間関係/

を言語化するワークショップです。

先着108名様。

【事前ワーク】もありますので、
お早めにお申し込みくださいね!

↓↓↓

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/21020

 

 


 

◆LINEのご登録で!

 3大プレゼントを差し上げています!◆
 


子どもの”EQ””IQ”を同時に高める!
魔法の子育て3ステップ≪3大プレゼント付き≫

https://autosns.me/cp/phgliDcmaU


下記、Lineより、プレゼントをお受け取りください。

↓ ↓ ↓

友だち追加