こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師の
あさよです。

自己紹介はこちら!

あなたは、

「絶対学力」

という言葉を
聞いたことはありますか?

 

絶対学力とは、

カリスマ塾講師の糸山泰造氏が提案する
「本当の学力」


本当の学力と、
ニセモノの学力の違いは、

\自分の頭で考える/
 

ことができるかどうか?


糸山氏は、高速計算や徹底反復は、
単純なパターンで問題を解くことで

「考えない脳」を作ってしまうため、

12歳までは
やってはいけないと主張
しています。

※絶対学力の観点から、
公文式やそろばんは否定されています。



12歳までは、

「考える脳」を育てることが
一番大事な時期なので、


早く問題を
解こうとするのではなく、
 


ゆっくり、じっくり、

丁寧に考える



ことが大事だと主張しています。



糸山先生は、
「絶対学力」を育てる方法として


\どんぐり問題/と呼ばれる
「考える脳」を育てる算数問題
を提案されています。



「どんぐり問題って、どんな問題なの?」


と思われると思うので、糸山先生のサイトから
http://homepage.mac.com/donguriclub/

引用してご紹介しますね!

===========================

年長さん向け<0MX00> presented by DONGURI-CLUB

こうえんに かたつむりさんたちが あつまっています。
きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。
ひとり 2まいずつの おちばを あつめると 
みんなで なんまいのおちばを あつめることが できるでしょうか。
かたつむりさんは みんなで 4にん いますよ。
 

===========================
 

どんぐり問題では、

問題文を読んで、
内容を絵に描いて問題を解きます。

まだ文字が読めないお子さんの場合は、
親が問題文を読んであげて、

絵に描いてもらうといいですよ。


なぜ、

このような解き方をするのか?
というと…


\理解する
 =イメージできること/


だからです。
 

「本当の学力」がある子どもは、
「考える脳」が育っているので、
 

数式を知らなくても
算数の文章問題を
絵に描いて解くことができます!



小学校で
算数の文章題が苦手な子は、

そもそも、
問題の意味を理解できておらず、

数字をあてずっぽうに
四則演算(+、―、×、÷)することで、
答えを出そうとする

「考えない脳」
 

になっています。


「考えない脳」になってしまうと、
「算数の点数が低い…」
という問題だけでなく、

人生のいろんな場面で、
考えることができない人間になるので、

「どうしたらいいか、教えてください。」

と他人の考えに依存する人間に
育ってしまいます。


つまり、

【学力が低い】ということは、

・大人になっても自立できない
・他人に支配される人生

になってしまう危険性があるのです。


のびのび子育て派の方の中には、

子どもに勉強させることは
よくないことだ!


と考える方が
時々いらっしゃいますが、


学力とは、生きる力

でもありますから、

「絶対学力」を育てるような勉強は、
お子さんに経験させてあげてくださいね。



なお、小学生の娘を育てる中で、

「絶対学力」の育成だけでは、
実際は不十分だ…とも感じています。


子どもが幸せな人生を歩むためには、

・「絶対学力」+αの【学力】
・子どもの【キャリア教育】
・【良好な人間関係】を築く心の力


の3つを育てる必要があります。


そこで!

幸せな人生に欠かせない3つの条件
「学力、キャリア、人間関係」


を子育てでどう育んでいくのか?
について、

\グループで一緒に考える!/
ワークショップを開催します!



「なんか、面白そう!!」

って思われた方は、ぜひ下記より
内容をチェックしてみてくださいね!

↓↓↓

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/21020

 

追伸:

EQ×IQモンテ式子育てオンラインプログラムに
参加すると、

先ほどご紹介した質問ワークショップに
\無料ご招待!/しています。

先着10名様です。

下記より内容をチェックして見てくださいね!
↓↓↓

https://ouchi-monte.com/eqiqonlineprogram/
 

 


 

◆LINEのご登録で!

 3大プレゼントを差し上げています!◆
 


子どもの”EQ””IQ”を同時に高める!
魔法の子育て3ステップ≪3大プレゼント付き≫

https://autosns.me/cp/phgliDcmaU


下記、Lineより、プレゼントをお受け取りください。

↓ ↓ ↓

友だち追加