こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師の
あさよです。

自己紹介はこちら!
 

 

\あと1日で/
5Daysおうちモンテチャレンジ
始まります!
 



あなたはもう、
限定FBグループに参加していますか?

まだの場合は、下記より
無料オンライン講座にお申込みいただき、

メールに記載のあるFBグループに
「参加申請」してくださいね。
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/256783




さて今日は、

なぜ、子どもの間違いは
指摘しなくていいのか?



についてご説明します。


あなたは、子どもが
お仕事の手順を間違ったりすると、

「そうじゃなくて…」

って言ってしまったこと、
ありますか?

私は、ありますよ。


大人が子どもの間違いを指摘すると、
あなたもご覧になったことがあるように、

子どもはめちゃくちゃ
不機嫌な顔をしますよね?




もし、親が手出ししちゃうと
もっと怒り始めて

「もういい、やらない!」

って言ってお仕事を
やらなくなっちゃいますよね。



この経験から、



子どもがお仕事をしなくなるから、
子どもの間違いを
指摘してはいけない





と理解されているかも
しれませんが、

大事なのは、そこではないんです。


 

そもそも、

「親が子どもの間違いを指摘する」
という行為自体が、

悪魔のプログラム
からきている言動
なので、


子どもは、
\親の裏メッセージ/
怒っているワケです。



どんな\裏メッセージ/かというと、




・・・・




・・・・




「正しくできないと、
愛されないわよ…」



というメッセージです。



「私には、そんな意図はない!」

って思われたかもしれませんが、
改めて考えてみると、




なぜ、
子どもが間違っているのを、

そのままにして
おけないのでしょう?




ちょっと、時間をとって
考えてみてください。




・・・・




・・・・





どうです?




子どもが間違ったままを
放置すると、
心がざわざわしたり、

「このままじゃいけない」

って言う心の声、
聞こえないですか?



つまりですね、

親が子どもの間違いを指摘するのは、
子どもが将来、



誰か他の人から
マイナスの評価を受けたり、
愛されなくなることが

心配だからです。



そう、

親から子への
愛からくる
言動


なんですよね…



つまり、

子どもの間違いを
指摘しているお母さんは、

子どもの将来のことを
よーく考えていて、

子どもを愛しているんですよ!



なんですが、子どもは、



ありのままの自分を愛してほしい!
ありのままの自分を認めてほしい!



という【期待】
親に向けているので、


「そのままのあなたじゃ
 愛されないよ」



という裏メッセージは、
親への期待を裏切られているので、

悲しくて、腹が立つのです…



私は大人になって
心理学を学んだことで、

私のことをほとんど褒めず、
ダメ出しばかりする母親の言動は、

私の将来のことを
思ってのことだった…

と理解できるようになりました。



昔の私は、
母のダメ出しによって、

「私は、お母さんから
愛されていない、認められていない。」

って考えて
苦しくなっていたけど、


そこには、
お母さんなりの愛が
あったんですよね。。。


私の母は

子どもであってはいけない
https://ouchi-monte.com/lb/akumanoprogram09/

という悪魔のプログラム
支配されていたので、

「いい人、いい妻、いい母」
を毎日頑張っていました。



つまり、母自身が、


「ありのままの私を愛してくれる人、
認めてくれる人は、この世にいない。

だから、私は
いい人にならないといけない」



って考えていたんです。



母がこのビリーフを
信じているワケですから、

子どもを
ありのままに愛することは
当然できませんし、


母にできる愛情表現は、



ダメ出しをして、
私をいい子に育てること



しかなかったのです。



モンテッソーリ教育では、

「子どもの間違いを
 あからさまに訂正しない」

ことを大事にしていますが、
それは、


子どもの自己教育力を
信じているから


子どもが、自分で間違いに気づき
間違いを訂正し、成長できる!
って信じているから

間違いを指摘しないのです。


そして、モンテッソーリ教師は、



ありのままの自分を
愛することができる人




だから、

ありのままの子どもを
受け入れる言動ができる



のです。



もしかしたら、
あなたの愛情表現は、


子どもが将来、
苦労しないように、

子どもが将来、
人から嫌われないようにと


\心配からくる愛情表現/

になっているかもしれません。



それも、一つの愛ですから、

「私は子どものこと、
 めっちゃ愛しているんだな…」


って、自分の愛を
認めてあげてくださいね。



その上で、

子どもが求めている
愛情表現をするために、

\ありのままの自分を愛し認める/

魔法の言葉がけを
取り入れてみてください。


====================

「子どもに
怒鳴っちゃうことがあっても、

酷いことを言っちゃうことが
あっても、

思わず手を上げてしまったことが
あっても、

大好きだよ。」

====================



この魔法の言葉がけを
自分に向かって言ってみて、

「こんな私じゃダメだ…」
という心の声が聞こえるなら、

あなたは、
悪魔のプログラムに支配されています。



悪魔のプログラムは、
心の病気のようなものです。


そのまま放置せずに、

何度も\魔法の言葉がけ/を語りかけて、
自分で自分を癒してあげてくださいね。


▼自分で自分を不幸にする悪魔のプログラム【無料診断】

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/4776

  
 

追伸:

たまに、
「ダメな自分を肯定したら成長できなくなる!」
とおっしゃる方がいますが、

この考えがあることからも
その方が悪魔のプログラムに
支配されていることが分かります。


子どもに自己教育力があるように、
私たち大人にも、自己教育力があります。

自己否定から成長しようとする方は、
ありのままの自分ではダメだから
成長しなさい、と自分に命令しています。


子どもも大人も、
人は皆、成長欲求があります。

だから、
「成長しなさい」と命令しなくても
成長していくのが、

森の木々と同じように、
人間の自然な姿なんですよ。

 

 

 


 

◆LINEのご登録で!

 3大プレゼントを差し上げています!◆
 


子どもの”EQ””IQ”を同時に高める!
魔法の子育て3ステップ≪3大プレゼント付き≫

https://autosns.me/cp/phgliDcmaU


下記、Lineより、プレゼントをお受け取りください。

↓ ↓ ↓

友だち追加