こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師の
あさよです。
自己紹介はこちら!
\あと3日で/
5Daysおうちモンテチャレンジが
始まります!
あなたは、もう参加されましたか?
まだの場合は、
下記の無料オンライン講座にご登録いただき、
お申込みメールにあるFBグループに
「参加申請」してくださいねっ!
↓↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/256783
さて、今日は、
横浜市学力・学習状況調査
についてご紹介したいと思います。
先日、娘から
令和5年度横浜市学力・学習状況調査
個人結果シートを受け取りました。
これを見ると、
/
横浜市の平均から見て
我が子が
どのレベルの学力があるのか?
\
が分かります。
※下記の資料を見ると分かりやすかったです。
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/ces/ryokuen/index.cfm/1,1742,c,html/1742/20230426-172336.pdf
このシートでは、
\学力の伸び/
がグラフで分かるところが
改良点のようです。
問題は、
「知識・技能」だけでなく
「思考・判断・表現」の問題もありますが、
国語も算数も、
「思考・判断・表現」の平均点が
「知識・技能」よりも低く出ています。
これは、
/
自分の考えを
言葉で表現する力が弱い
\
ということを表しています。
「思考・判断・表現」を問う問題とは、
どのような問題かというと、
先ほどご紹介した資料にある
サンプルの問題だと、こんな感じです。
==================
★小学6年生対象
海田さんのクラスで、県外に住んでいる友達に
「よこはま」のよさを紹介することにしました。
海田さんは「よこはま」のよさの一つとして
「スカイダック」を取り上げて紹介することにしました。
アとイは「スカイダック」についての資料です。
あなただったら、
「スカイダック」をどのように紹介しますか?
≪条件≫
・資料アまたは、資料イから分かったことを
一つ以上入れて書くこと
・「よこはま」または「スカイダック」について、
あなたの経験や知っていたことを入れて書くこと
・百字以内にまとめて書くこと
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/ces/ryokuen/index.cfm/1,1742,c,html/1742/20230426-172336.pdf
より引用
==================
いかがでしょうか?
誰でも簡単に答えられる問題
ではないですね。
ココから見ても、
勉強=暗記だと考えがちは私たち親世代は、
時代に合わせて、
意識を変えないといけないと思います。
知識は、
ベースとしては大事ですが、
/
その知識を使って、
何を創り出すのか?
\
が今の時代に
求められていることです。
このテストで
問われているのは、
/
自分の考えを
言葉で表現する力
\
あなたは、どのようにして、
この力を育てていきますか?
今月のモンテッソーリ子育て勉強会では、
「コミュ障にならない言語教育」
をお伝えします。
オンラインレッスンで好評だった
「オリジナル絵本作り」について、
ご紹介します!
★テーマに沿って自分の言葉で絵本を作りました!
/
お子さんの学力を伸ばせるのは、
親であるあなたです。
\
小学校で勉強につまずき、
自分への自信を失わないためにも、
敏感期がある幼児期に楽しく学ぶ習慣を
一緒に作ってあげてくださいね。
▼≪初月無料!≫
EQ×IQオンラインモンテッソーリ教室はこちら!
https://www.reservestock.jp/conclusions/12130
◆LINEのご登録で!
3大プレゼントを差し上げています!◆
▼ 子どもの”EQ”と”IQ”を同時に高める!
魔法の子育て3ステップ≪3大プレゼント付き≫
https://autosns.me/cp/phgliDcmaU
下記、Lineより、プレゼントをお受け取りください。
↓ ↓ ↓