8月12日

 市川市の現代産業科学館に出かけました

 みんなが一番楽しみにしていたのは

 『創造の広場』です!!

 さあ、どんな科学の不思議が

 見られるのかな???

 

 

 

 

 なんだろう?のぞいてみたら・・・

 光のトンネル??

 

 

 

 

 風に揺れるボールを

 丸い輪に入れるよ

 下からふきだす風を うまく動かさないと・・・

 

 

   

 

 大きな大きなシャボン玉 つくろう!

 『ガリバーのシャボン玉』だって

 シャボン玉は『にじ』みたいにきれいな色で

 キラキラひかってるよ!

 なんでだろう??

 

 

 

 

 

 

 『うずまき』や『たつまき』はどうして

 おこるのかな??

 

 

 スイングクロックってなにかな?

 ふりこ時計の しくみだって!!

 

 

 自転車を こいで こいで

 全速力でこいで こいで

 電気を おこすぞ~!!

 

 

 

 

 おわん型のアンテナだね

 小さな声でも 相手に ようく聞こえるよ

 不思議だな??

 

 見てさわって、みんなの関心のあるものばかり・・・

 科学のふしぎが 

 みんなの好奇心につながるといいな!!

 

   

 

   

    ※保護者様のご承諾をいただいているお子様のみ掲載しております