Sちゃん小学校入学まで2013 | 超低出生体重児産んじゃった(;´▽`A`` 未熟児網膜症で深刻!?

Sちゃん小学校入学まで2013

ずっと更新できてなかったんですが、私自身の記録としてまとめていきたいと思います。

2013年に地元の保育園入園。
ヨゼフのリハビリPT、STを一回。
日赤のフォローアップと眼科が三か月に1回ペースになる。


7月24日に新K式発達検査2001を受ける

結果はこんな感じ

生活年齢 3歳10か月、修正年齢 3歳10か月

姿勢運動 2歳  発達指数 52 修正発達指数 57
認知適応 3.4歳 発達指数 87 修正発達指数 95
言語社会 3歳  発達指数 78 修正発達指数 86
===============================================
総合   3.1歳 発達指数 80 修正発達指数 88

心理判定所見 平均下発達 未熟児網膜症

発達は全体にゆっくりとしたペースで伸びており平均を下回るあたりにあります。
前回の検査(3歳)に比べると姿勢運動面での発達はやや停滞気味ですが、言語社会領域はよく伸びており、それに伴って発達全体も境界域から平均の下へ移行しています。



運動面、段差が飛べない
円の模写ができない
積み木の複雑な立体構成ができない
言語は発達不明瞭でうまくききとれない

などなど、問題は山積してるけど、おっけーおっけー
元気だし、食べてるし、問題ないわーって当時は思ってました。


超低出生体重児産んじゃった(&#59;´▽`A`` 未熟児網膜症で深刻!?-応援ボタン


↓小さい赤ちゃんの詳しい情報が知りたい方はコチラ
超低出生体重児産んじゃった(&#59;´▽`A`` 未熟児網膜症で深刻!?-バナー
超未熟児育児ブログランキング


ペタしてね